5666

【8月22日 AFP】英国人の老夫婦が夢見た陽光降り注ぐ南仏での穏やかな隠居暮らしは、隣人の手によって自宅の窓がふさがれ、玄関前に壁を築かれたことで悪夢と化した。

 騒動が起きたのは、ピレネー(Pyrenees)山脈の麓にあるブルゲロル(Brugairolles)村。驚いた村人たちは、閉じ込められた老夫婦を救出しようと玄関前の壁を引き倒したり、釘で打ち付けられた窓やドアをこじ開けたりした。

 70代のフェイス・ダイソン(Faith Dyson)さんとジョン・ダイソン(John Dyson)さん夫妻を苦しめたのは、不動産価格高騰のもたらすよそ者に腹を立てた地元住民ではない。ダイソン家の隣に暮らす別の英国人カップル、ロバート・ダンロップ(Robert Dunlop)さん(67)とクリスティーナ(Krystina)さん夫妻だ。

海外の反応をまとめました。



ダンロップ夫妻は、共有のものとみなされている通路を自分たちの所有地だと主張し、ダイソン夫妻が不法侵入したとかねて憤慨していた。

 村の住民たちがAFPに語ったところによると、ダンロップ夫妻は当初、大型ワゴン車でダイソン家の正面玄関の前を塞いだ。続いて、ダイソン家の窓 のよろい戸を釘で打ち付け、玄関ドアの前に木製の柵をセメントで固定して、ダイソン夫妻が裏庭からしか自宅に出入りできないようにしたという。

 そして、とうとう先週、ダイソン夫妻が買い物に出かけた隙に、ダンロップ夫妻はダイソン家の2階にまで達するレンガ壁を築き始めた。

「それで、村全体が18日に団結したんだ」と、ダイソン夫妻救出作戦を率いた地元住民の1人、ジャノー・ガック(Jeannot Gach)さん(83)は語った。

かつて仏大統領府を警備する共和国親衛隊の隊員だったガックさんによれば、地元憲兵隊の監視の下「みんなが集まって、この恐ろしい隣人に対して大声 で叫んだり、口笛を吹いたり」して抗議した。その後、役人の到着を待ち、ダンロップ夫妻の行ったことを見せてからレンガ壁を撤去し、ふさがれたドアや窓を 解放したのだという。

 南仏オード(Aude)県にあるブルゲロル村は、キリスト教異端とされるカタリ派の里の1つといわれ、中世には情け容赦ない異端審問によって迫害された住民数百人が洞窟や家に幽閉されるなどして殺害された皮肉な歴史を持つ。現在の人口は258人で、うち40人ほどが英国人だ。

 アラン・ラバテュ(Alain Labattut)村長によると、2004年にブルゲロル村に移り住んだダイソン夫妻は、その翌年に移住してきたダンロップ夫妻から数年にわたって嫌がらせを受けてきたが、今年3月以降、状況は悪化した。「2人は恐怖にさらされていた」との村長の発言に、別の村人がうなずいた。

 村長の話では、ダイソン夫妻は村でも非常に評判が良く、一方のダンロップ夫妻は他の住民ともいざこざを起こすなどあまり評判は良くなかった。スコットランド出身のロバート・ダンロップさんは、これまでに3回毒を盛られたと主張し、仏法相や英グラスゴー(Glasgow)警察に直訴したこともあるという。

 村人の抗議デモの間、自宅に閉じこもって取材を拒否していたダンロップさんは、AFPの英語での質問に「私は聴覚障害者だ。あなたが何を言っているのか、私には聞こえない」と答えた。(c)AFP

被害にあったダイソン夫妻
err

隣人のダンロップ氏
ggr


・ダンロップさんは、反社会的な狂人のような振る舞いをした。
村人たちがダイソン夫妻を支持して良かった。


・完全に狂っていると思う。
ダイソン夫妻がこの争いに勝つことを望む。


・ダンロップは、完全にお騒がせ者だと思う。


・見た目がすべてを語っているよ。


・他人を不幸にするために、自分の歳月を無駄にする奴らがいることに驚かされる。


・村が団結して行動を起こして、ダイソン夫妻を助けたのは素晴らしいな。


・イギリスだったら、こういった攻撃に対してどれだけの人々が立ち上がる?
フランスの幸あれ。


・↑場所によるだろう。
イギリスの小さな村なら、村人たちは立ち上がるだろう。
イギリスの都市なら、そうはいかない。
たぶんフランスの都市でも、同じことだろう。






・おかしな奴らは、どこにでもいるさ。


・↑彼が誰かを傷つけたり殺害しないことを祈ろう。


・俺にもこういう隣人がいた。
何年にも渡る嫌がらせの後、彼女は脳腫瘍で亡くなった。


・イギリス人としては、もし海外に移住するなら、イギリス人の隣に住みたいとは思わない。


・確かにダンロップは狂った老人だが、彼の仕事ぶりには感心する。


・ダンロップには、メキシコとの国境に住んで、好きなだけ壁を築いてもらいたい。


・問題解決には、あと10年かかるだろうな。


・どこに住もうが、その界隈を台無しにする住人が少なくとも一人はいる。





・どうしてこれが犯罪にならないの?


・70代になっても、大人になれない奴らがいる。


・ご近所トラブルの相手が警官だったら、荷物をまとめて引っ越すしかない。


・なぜ逮捕されない?


・フランスでは、増築するのに許可がいらないんだね。

http://goo.gl/AEst7Nhttp://goo.gl/JiWQOS

follow us in feedly