wet
タイで代理母出産を依頼し、24歳にしてすでに計16人もの子どもを持ったとされるA氏(24)。地元紙バンコク・ポストによれば、渦中のA氏は昨夏、代理出産の仲介業者に「毎年10人の子どもをつくり、百人から千人の子どもをもうけたい」と説明したという。
 A氏が代理出産という手段で多くの子どもを望んだ理由は何か。元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が語る。
「タイやカンボジアの農村では、中学生くらいの少女が10万円以下で売買され、都会で売春をさせられている現実がある。代理出産に100万円以上の費用を払い、ベビーシッターもつけている時点でおカネがかかりすぎており、人身売買の可能性は考えづらい」
 相続税対策という説もしっくりこないという。相続に詳しい長谷川裕雅弁護士が解説する。
「現 在の日本の法律では、子どもが外国籍で親子が海外に居住している場合、親が海外で保有する資産には相続税がかからない。日本の相続税率は高いので、仮にA 氏が親子ともに海外に居住し、資産も海外で保管して子どもに外国籍をとらせるならば、かなり課税を免れる。ただし、そもそも課税されないので、日本の相続 税を免れる観点では16人も子どもを持つ意味を説明できません」
 バンコク・ポストの報道では、A氏に代理出産を仲介した仲介業者は、取材に対し、こう明かしている。
「なぜそんなに多くの子どもを望むのかとA氏に問うと、『投票のために大家族を持ち、日本での選挙に勝つ』と答えた。『世界のために私ができる最善のことは、たくさん子どもを残すこと』とも話していた」
 不審に感じた業者は、国際刑事警察機構に通報したという。(週刊朝日)
海外の反応をまとめました。



 A氏の行為に倫理上の問題はないのだろうか。才村眞理・帝塚山大学元教授(児童福祉)はこう語る。

「子どもの健全な発育には乳幼児期に 親との愛情の基礎を築くことが必要。ベビーシッター任せでは、いくら栄養状態がよくてもネグレクト状態と言えます。子どもたち自身も将来、自分の生まれた 経緯に納得できないのではないか。子どもがモノとして扱われているような印象を受けます」

 A氏の代理人という日本人弁護士は12日、「プライバシーに関わる問題」として報道各社に関係者への取材自粛を要請する「申入書」を送付。次のように記されていた。

<ラ イフスタイルの多様化や生殖医療の発展に伴い、様々な形の家族が誕生しており、倫理上の問題を含め、話題になっています。(略)個人の特定に繋がる情報を 交えてそのような報道がなされた場合には、当該家族、特に将来ある子ども達にとって取り返しの付かない被害をもたらすことになります。(略)プライバシー を侵害する取材・報道行為を行われた場合には、必要な法的手段をとる所存であることを申し添えます>

 はたして「ライフスタイルの多様化」で片づけられる問題なのだろうか。本誌は弁護士事務所に取材を申し込んだが、「お盆休み中なので対応できない」と答えた。真相は今後、どこまで明らかになるのか。(週刊朝日)


・とても危なっかしく聞こえる。


・彼がきちんと扶養していたら、どうなの?


・↑彼は金銭的な面倒を見ているにすぎない。
この可哀想な赤ん坊たちは、自分の母親たちのこと知ることは無いだろう。
おそらく父親のことを知ることもないかもしれない。
彼にとっては、赤ん坊たちは有用な物でしかない。
彼は票が欲しいと語っている。
未熟で甘やかされた自己中心的な奴だ。


・お金がたくさんあるなら、父親の愛なんて必要か?


・明らかに赤ん坊たちを売るつもりだ。


・決めつけるのは早すぎないか?
もし彼が赤ちゃんがたくさん欲しいなら、彼にとって良いことじゃないか。


・俺も同じことをしたい。
サッカーチームが作れるほど家族が欲しい。


・それなのに皆は、日本人は子供を欲しがらないと言う。


・待てよ、彼は天才じゃないか。
新しい納税者を産み出して、日本の高齢化の状況を緩和しようとしている。


・彼は養育の為に、子供たちをカンボジアに送った。
第一世界の問題ではない。
病的で悲しいよ。






・これは違法ではないから、他人には関係ない。


・少なくとも全員の父親が同じじゃないか。
イギリスでは、兄弟でも父親が違う。


・↑父親が同じで、母親が違うんだね。


・何か間違っていると思う。


・彼は自分の軍隊かサッカーチームを作るつもりだろう。
狂っているね。


・私は法律家だ。
何か違法性を見出そうとしているが、見当たらない。


・↑俺の理解では、タイで代理出産は合法ではない。
親族が謝礼無しで行わない限りね。
でもこれが犯罪なのか、単に養育権をややこしくするだけなのかは分からない。


・物議を醸しているのは理解できる。
でもブラジルでは、親は自分たちの子供に対して感情的な責任を負う。
これは主観的な問題だが、子供たちの顔を見ないで、ただ金だけを送るだけなんてダメだよ。





・無責任な人間だよ。


・この日本人男性は、正気ではない。
赤ん坊たちが無事だと良いが。


・正直、イギリスでこれが起きたら、すごく普通のことだと思う。


・↑イギリスだったらあえりない点は、この男が金銭的な援助を出来る点だ。

http://goo.gl/JtvxsPhttp://goo.gl/A34VnEhttp://goo.gl/ATCo8T

follow us in feedly