21
広島市の土砂災害は24日、発生から5日目を迎えた。警察と消防、自衛隊の捜索活動は雨による二次災害の恐れがあるとして未明に中断。安倍晋三首相の同日の現地視察も取りやめとなった。市内の避難所には依然として約1600人の住民が身を寄せている。

 広島県警は24日、新たに女性とみられる遺体が見つかり、死者は50人となったと発表した。死者のうち広島市安佐南区緑井8丁目の室屋敏夫さん(83)の身元が確認され、判明したのは39人となった。行方不明者は38人。

 捜索は23日夜から24日にかけ、被害の大きい安佐南区八木地区などで行われたが、雨のため同日午前3時20分から中断した。警察などは天候を見極めて再開する(msn産経)

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

海外の反応をまとめました。



43

ew

rer

t

yy

t44


・広島のために祈りたい。


・最愛の人を失った家族たちにお悔やみ申し上げる。


・死者の数が100人を超しそうだよ。


・広島にこんなことは必要ない。
とても悲しい。


・本当に悲劇だよ。
生き残った人たちが生活を再建できると良いが。
たいていの保険は、土砂崩れまでカバーしないと思う。


・親戚や友人たちが、瓦礫の下にいるのに何日間も何も出来ないなんて、さぞフラストレーションが溜まるだろうな。


・死者の数は49人まで上り、41人が行方不明と思われている。
今日は日曜だから、多くのボランティアたちが住人の家から泥をかぎ出したり、身の回りの品の回収を手伝っている。


・これ以上、死者が見つからないでほしい。
早く回復してもらいたい。
日本のことは好きだけど、位置と天候が最悪だね。


・↑それが日本人を強くしているんだろう。


・気の毒な日本人だ。
次から次へと大災害に襲われている。


・なんという悲劇。
広島は美しい県だ。
人々は親切でフレンドリーだ。
幸運にも私は2009年に訪れることが出来た。
とても謙虚な気分になる経験だった。
もうこれ以上死者が増えないで欲しい。
犠牲者と遺族に哀悼の意を。






・二酸化炭素が大気中に排出されればされるほど、地球温暖化により、洪水や土砂崩れがさらに起き続けるだろう。
石炭と石油にお別れを言う時が来た。


・日本政府は軍事演習をするのに忙しい。
災害に遭った人たちの手助けを何もしない。


・↑昨日、日本人の友人のフェイスブック上で、軍が捜索にあたっている写真を見た。
私の友人は私と同じく平和主義者だけど、彼は捜索の努力を惜しまない軍を褒め称えていた。


・安倍はオバマとゴルフをすると良い。
オバマも危機の状況でも同じことをする。


・↑国家元首のようなストレスのかかる仕事に就いている者は、休暇を取ってはいけないと言っているのか?
危機と呼ばれるようなことは、いつでもどこでも常に起こっている。
安倍に土砂崩れをどうすることが出来たと言うんだ?
もしレスキューがその場にいれば、安倍に監視をされなくても仕事が出来る。
細かく管理すれば、効率性が落ちるだけだ。
安倍に出来ることがあったとすれば、休暇を短くして、911時のブッシュのように子供の本を読んで座り続けないことぐらいだ。


・グッドラック、広島。


・もう日本は十分苦しんだろ?


・我々の同盟国である日本へ。
アメリカ人も君たちが失ったものに哀悼の意を示す。
日本のような自由の国には、我々は全幅の信頼を寄せるし、支援もしたい。


・この気の毒な人たちには、息をつく暇もない
今でも原爆に苦しんでいるのに、こんなことが起きてしまった。


・この島国には、我々が想像する以上に過去70年間苦しんできた頑張り屋の無欲の人々で溢れている。
彼ら全員の為に心から祈りたい。





http://goo.gl/dprrAdhttp://goo.gl/aRQoVehttp://goo.gl/yb19QMhttp://goo.gl/QKon8u

follow us in feedly