w

[ナパ(米カリフォルニア州) 24日 ロイター] - 米カリフォルニア州北部で24日午前3時20分(日本時間午後7時20分)ごろ、マグニチュード(M)6.0の地震が発生した。数十人が負傷し、住宅の火災、停電が起こっている。

米地質調査所によると、震源はサンフランシスコ湾の北の町、アメリカン・キャニヨンの北西8キロ。サンフランシスコの北、ワイン産地として知られるナパ市の周辺で激しい揺れを感じた。

死者が出ているかどうかは不明。地元消防関係者によると、3人が重傷。火災が6件起きているという。ナパ市内の病院には89人が搬送された。

地震を受け、カリフォルニア州のブラウン知事は、非常事態を宣言し、対応に全力を挙げる態勢をとった。

ナパ市当局者は、市の機能が完全に回復するには1週間かかるとの見方を示した。

海外の反応をまとめました。



t

r


re

wer

ar

rer

g


・心地よい眠りだったのに、飛び起きたぜ。


・今はキャンプ中で、テントの中にいる。
大地が動くのを感じるのは、とても妙な気分だ。


・↑一番安全な場所だけどね。


・アメリカンキャニオン在住だけど、壁にあった物はすべて床に落ちた。
ガラスなどを片付けなきゃ。


・アメリカンキャニオンではすごい強い揺れだった。



・↑震源の真上だな。
何か損害を受けたか?


・↑消防車が走り回っている。
揺れでガラスが割れたが、それ以外は平気だ。


・↑消防車が走り回っているのは、良いことではないぞ。


・ガス漏れしていないかチェックしろ!


・↑良いアドバイスだ。
それと近所の住民をチェックしろ。
もしかしたら老人が負傷して、助けを呼べないでいるかもしれない。






・ナパ在住だ。
娘が叫んだ。
「ベッドの下に何かいる!動いている!」


・↑可愛いな。


・俺は今、床に寝そべって、ラウンド2に備えている。


・↑俺は今、パンケーキを焼いている。


・オークランド在住だ。
楽に20秒は揺れた。
銃を掴んだよ。
誰かが階段を駆け上がって来ると思った。


・↑以前、オークランドに住んでいた。
君の行為には、きちんとした理由がある。


・ルイジアナ在住だ。
そこら中にワニがいる。


・インディアナ在住だ。
とうもろこしは、まだ立っている。


・ヒューストン在住だ。
そこら中が渋滞している。


・アメリカンキャニオン在住だけど、あやうく洩らしそうになった。
空爆されたかと思ったよ。


・今日初めて、カリフォルニアにアメリカンキャニオンが存在することを知った。


・↑俺は29年カリフォルニアに住んでいるのに、毎月1つは新しい街の名を耳にする。






follow us in feedly