erer
菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、エボラ出血熱の治療に効く可能性がある未承認薬について、世界保健機関(WHO)や医療従事者の要請があ れば提供する用意があると表明した。菅氏は「日本企業に各国から照会がある。未承認薬でも緊急に求められれば一定の条件のもとで対応していきたい」と述 べ、WHOや関係各国と調整に入る考えを示した。対象となる薬は富士フイルムグループの抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」だとした。

 富士フイルムによると、エボラ熱に効果が期待されるインフルエンザ薬「アビガン」2万人分の在庫を保有する。今後も連続的に生産・供給する体制が整っているという。サルを使った有効性試験実施の準備も早急に進める。

 エボラ熱とインフルエンザではウイルスのタイプが似ている。ドイツでの動物実験では、エボラ熱に感染したマウスにアビガンを投与したところ、生存率を高める効果があった。

 エボラ熱ウイルスは現在、ヒトで効果が科学的に証明された治療薬やワクチンがない。感染が急拡大する中、WHOは「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」と認定。12日には治療に未承認薬を使うのは「倫理的」だと認める委員会の検討結果を発表している。

 アビガンはインフルエンザ治療薬として今年3月に薬事法上の製造販売承認を受けた。(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。




・素晴らしいニュースだ。


・第一世界では、エボラは治療可能なことに驚かされる。
何故だか、アフリカでは治療することが出来ない。


・日本は一体何人のエボラ患者にこの薬を試したんだろうか?
全く試してないのでは?


・突然、エボラの薬が現れるんだな。


・記事「青木氏は、『会社には患者2万人分以上のファビピラビルの備蓄がある。』と語った。
彼は、『エボラウイルスとインフルエンザウイルスは、同じようなタイプなので、理論的にはエボラウイルスに対しても同じような効果があると期待されている。』と語った。

↑これが事実だとは思えない。
ウイルス学者に説明してもらいたい。
エボラワクチン=インフルエンザワクチンであるくらい単純なことなの?

ファビピラビル(英語: Favipiravir)は、富山化学工業が開発したRNAポリメラーゼ阻害剤。

開発コードのT-705、あるいは商品名であるアビガン錠の名称でも知られる。

本来は抗インフルエンザウイルス薬で、ウイルスの細胞内での遺伝子複製を防ぐことで増殖を防ぐ仕組み。そのためインフルエンザウイルスの種類を問わず抗ウイルス作用が期待できるとされる。

2014年3月に富山化学工業が日本国内での製造販売承認を取得した。ただしすぐに製造・販売が開始されるわけではなく、新型インフルエンザが流行し他の薬が効かないと国が判断した場合に、厚生労働大臣の要請を受けて製造を開始するという特殊な承認となっている

また同年夏には、インフルエンザウイルスと構造が似ているエボラ出血熱ウイルスの治療にこの薬が有効ではないかという説が持ち上がり、富山化学の親会社である富士フイルムホールディングス、並びに同社の提携先である米国のメディベクター(Medivector)社が、米国内で治験を行う意向を示したことから、改めて話題を呼んでいる。(ウィキペディア)

・日本人は賢いからな。
薬に効果があることを望むよ。
恐ろしい状況だからな。






・俺に考えがある。
福島第一の周辺にエボラの為の隔離エリアを作ろう。


・↑ウイルスが進化できるようにか?
ありえないだろ。


・↑新しいS.T.A.L.K.E.R.の舞台みたいだな。
S.T.A.L.K.E.R. SHADOW OF CHERNOBYL』とは、ウクライナGSC Game Worldが開発したPCゲームFPSである。

 「S.T.A.L.K.E.R.」の読み方だが、同名の英単にもあるように「ストーカー」が一般的である。

 もう一つの呼び方に「スタルカァ」がある。ファンの間ではどちらでもよく通じる。ちなみにロシア人は「スタルケル」と呼ぶらしい。

 時は2012年ウクライナ1986年の事故当時ソ連)のチェルノブイリ原発(CNPP)事故後、封鎖されていた地域で新たに発生した爆発事故を背景としている。事故後周辺に突如として現れた「ゾーン」と呼ばれる地域を舞台にして、主人公の「Marked one」(通称まーくん)がストーカー変態のそれではなくゾーン内でなんらかの活動をして生計を立てている人のことをす)として数々の危険な任務をこなしていく内にゾーンの核心に触れていく、という形をとる。マルチエンディングであるが、エンディングを見ても実際のところよくわからないオチで、次回作でゾーンが暴かれるものらしい…と期待されたが、三作出た現在でもは多いままである。(ニコニコ大百科)


・もしエボラで死んで行くのなら、彼らに未承認の薬を与えて何の害がある?


・こんなの事実なわけがない。
俺の医者は、西洋の薬しか効果が無いと言っていた。


・いちかばちかやってみろ、WHO。


・色んな国がエボラに試すワクチンを持っているんだな。


・↑これはワクチンじゃない。
抗インフルエンザ薬だ。
インフルエンザとエボラはウイルスだ。
日本はこの薬がエボラの流行を食い止められるか見る為に提供するんだ。




http://goo.gl/PtOivShttp://goo.gl/z6y9XThttp://goo.gl/6FJ3Yyhttp://goo.gl/2A1DDvhttp://goo.gl/uEkGsVhttp://goo.gl/QMjCQZ

follow us in feedly