w4
中国で食品の安全性を巡る問題がまた明るみに出た。国営新華社通信は26日までに、殺菌や漂白に使われる薬品、過酸化水素水に漬けられていた鶏の足3万トン以上が押収されたと伝えた。

この問題で49人が汚染食品を製造した容疑に問われ、うち38人がすでに逮捕された。

中国の報道機関は、大きなおけの中で過酸化水素水とされる液体に漬かった鶏の足の映像を流している。

過酸化水素水は飲み込むと吐き気などの消化器症状を起こす。鶏の足を白く清潔に見せるために使われたとみられる。

新華社通信によれば、薬品漬けの鶏の足は浙江省の永嘉で最初に見つかった。当局の調べにより、江蘇、安徽、河南、広東各省の計9カ所の工場で過酸化水素水が使われ、複数の有名ブランド名で店頭に並んでいたことが分かった。

インターネット上では国内の消費者から「中国に安全な食べ物は残っているのか」「食べていい物を探す方が難しい」「昨日たくさん食べてしまった、吐き出したい」といった声が上がっている。

中国では昨年7月、冷凍肉の倉庫から賞味期限を大幅に過ぎた鶏の足20トンが見つかり、警察に押収された。中には46年前の鶏の足もあったという。(CNN)

海外の反応をまとめました。





・俺が鶏足・虫・蛇を食べる機会は無いから構わない。


・鶏肉自体があまり好きじゃない。
鶏足?
ありえない。


・鶏の足が食べられることを今日初めて知った。


・↑足の皮だよ。
中国・台湾・香港ではすごく一般的。


・↑アメリカ南部でも食べるよ。


・一度試したことがある。
興味深かった。
お勧めはしない。


・すべて欲が原因だよ。
マクドナルドやKFCの鶏肉スキャンダルも同じことだ。
企業は何百万ドルも稼いでいたが、もっと稼ぎたかったんだ。


・一体いつから中国当局が、国民の健康を気にするようになったんだ?


・俺が働く店では、週に一度、鶏足のメニューを出す。
俺は食べれない。
口に合うようにするには、すごい量の漂白剤が必要だ。


・中国から輸入される食べ物の多さに驚いてしまう。






・ボナペティ!(召し上がれ!)


・揚げた鶏の足は美味しいぞ。
鶏足を食べているという事実を乗り越えることが出来たらね。


・一度食べたことがあるけど、骨の小片がたくさんあった。
他に食べる物なんていくらでもある。


・俺の妻は、アブダビの食料品店で鶏足を見つけた時、喜んでいたよ。
自分と娘の為に、鶏足でトムヤンクンを作った。


・中国には食品加工に関して悪い習慣があるようだね。
本当の問題は、彼らは売れさえすれば、気にしないということだ。



・中国人は、白ければ気にしないんだな。





・ものすごい量の鶏だな!
単位が間違っていないか?


・300トンか、もしくは3000トンの間違いだろ。
30000万トンの鶏足なんて、ここから月まで繋がってしまうのではないかと思ってしまうよ。

http://goo.gl/kTXie8http://goo.gl/IYHcT5http://goo.gl/o585bY

消費期限が46年前に過ぎた鶏肉を売る中国の食の安全(海外の反応)

日本国内でも流通!中国の鶏肉スキャンダル(海外の反応)


上海のマックなどに期限切れの肉が納入され,中国当局が食肉工場を閉鎖(海外の反応)

follow us in feedly