rerrre

安倍晋三(Shinzo Abe)首相が、4月に和歌山県で行われた第2次世界大戦(World War II)のA級、BC級戦犯の法要に哀悼の意を伝える書面を送っていたことを27日、法要の主催団体が明らかにした。

 安倍首相が書面を送ったのは、和歌山県の高野山奥の院にある「昭和殉難者法務死追悼碑」での法要。元将校らが主催して4月29日に行われ、約220人が参列した。碑は第2次世界大戦の戦犯とされた約1180人を追悼しており、靖国神社(Yasukuni Shrine)に合祀(ごうし)されているA級戦犯14人も含まれている。(時事通信)

海外の反応をまとめました。



朝日新聞(Asahi Shimbun)の報道や参列者2人の話によると、安倍首相は書面で「今日の日本の平和と繁栄のため、自らの魂を賭して祖国の礎となられた昭和殉難者のみ霊に謹んで哀悼の誠をささげる」と述べている。

 この法要は、戦犯としてフィリピンで拘束されながら後に無罪となった故・築野政次(Masaji Tsuno)氏の呼び掛けで1994年に建立されて以降、毎年行われている。

 菅義偉(Yoshihide Suga) 官房長官は27日の会見で「自民党総裁ということで、総理大臣ではなく、私人としてのメッセージだと思っている」と述べ、政府としてのコメントを差し控え た。また菅官房長官は、東京裁判(極東国際軍事裁判)の結果については、1951年の「サンフランシスコ平和条約において(わが国は)裁判を受諾してい る」と付け加えた。(時事通信)


・安倍首相は個人としては、好きなことが出来る。
でも日本の首相として選ばれたからには、私人として分けることは出来ない。
彼のA級戦犯に対する尊敬と親愛を表す行為は、アメリカや連合国に対する侮辱だ。


・戦争で戦った者たちは、全員が英雄であり、戦犯ではない。
戦争で戦った者たちは、指導者の命令に従っただけだ。
安倍には戦争で戦った者たちを称える権利がある。
戦争ではなくね。
我々は、全員がそれを理解するべきだ。
アメリカがベトナム戦争で負けた時、帰国した米軍に対して皆が唾をはきかけた。
なぜだ?
戦争で戦った者たちは、ワシントンの指導者たちの命令に素直に従っただけなのに。
正しいか正しくなかったかに関わらず、彼らは称えられるべき。
戦犯なんていない。


・↑安倍は宣戦布告をした連中も含んで称えている。
お前は彼らが戦犯ではないと思うのか?


・誰かが心配しているようだな。
日本が軍事的に何十年も死んでいたのがすごく悲しい。
中国は今でも怯えている。


・記事では安倍が送った手紙の文面が書かれていない。


・中国はロシアに対してウクライナに対する侵略は止めて、日本を侵略するように言うべきだな。
彼らの軍国主義を止めるために。


・でも中国は、軍国主義を使って南シナ海で周辺国を威嚇しているよな。
偽善じゃないか?


・違法な手段で、領土を獲得しようとしているのは、中国とロシアだけ。
両者とも口を閉ざして、他国のモラルの問題を指摘するのは止めるべき。
なぜなら両者が最悪の犯罪者だからだ。






・俺が間違っていたら訂正してくれ。
中国が公海上で領土の主権を主張したから、日本の軍国主義を引き起こしたんじゃなかった?
日本には自分たちを守る権利があるだろ。


・日本の安倍晋三首相は、傲慢でプライドの高いトラブルメーカーに過ぎない。


・中国は毛沢東を称えている。
彼は歴史上、最も大虐殺を行った者だ。
4500万人以上の中国人の子供とその家族を殺害した。


・ドイツだってヒトラーを称える権利がある。
彼はドイツの為に死んだのだから。


・ドイツが後悔を示すことの何が悪い?
奴隷制度のように、アメリカがしてきたことすべてが正しかったわけではない。
どうして日本は過去と折り合いがつけれないんだ?


・↑日本人は亡くなった祖先の為に祈っているからだろ。



・俺は中国を怒らせることなら、何でも支持する。


・中国は南シナ海で周辺国を脅しているのに、どうして日本に軍国主義を止めるように言うんだ?
俺には五十歩百歩のように見える。




http://goo.gl/RdvCNZhttp://goo.gl/3gTxathttp://goo.gl/xJDOyjhttp://goo.gl/eH9GdJ

follow us in feedly