weewe

アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞を選考する、映画芸 術科学アカデミーは、28日、世界で高い評価を受けるアニメーション作品を制作した宮崎駿監督に、長年の業績などをたたえ、アカデミー名誉賞を授与すると 発表しました。日本人がアカデミー名誉賞を受賞するのは1990年の黒澤明監督以来、2人目です。

アメリカの映画芸術科学アカデミーは、28日、アカデミー名誉賞を、去年、長編映画の制作からの引 退を表明した世界的なアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督など3人に授与すると発表しました。アカデミー名誉賞は、映画界における長年の業績や貢献をた たえるもので、日本人が受賞するのは1990年の黒澤明監督以来、2人目です。
宮崎監督は、数多くのアニメーション映画を手がけ、緻密で繊細な映 像表現と独特の世界観が海外でも高く評価されています。アカデミー賞を巡っては、宮崎監督の作品のうち「千と千尋の神隠し」が、2003年に長編アニメー ション賞を受賞したほか、2006年には、「ハウルの動く城」が、そして、ことしも「風立ちぬ」がそれぞれ同じ長編アニメーション賞にノミネートされまし た。
今回、発表されたアカデミー名誉賞の授賞式は、ことし11月8日、アメリカのロサンゼルスで行われる予定です。(NHK)

海外の反応をまとめました。




「リタイアした人間に賞なんかいらないのに」

日本人で2人目となるアカデミー名誉賞の受賞について宮崎駿さんは「リタイアした人間に賞なんかいらないのにと本当はおもっています。 でも光栄です。名誉なことだと思います」というコメントを出しました。宮崎さんは、ことし11月にアメリカのロサンゼルスで行われる授賞式に出席する予定 だということです。(NHK)



・彼は賞を受け取るのかな?


・彼は受賞式に姿を現さないだろうな。


・↑彼は決してオスカーには行かないよ。
アカデミーにとっては赤っ恥だろうな。
もし賞を与えるのなら、彼に来ることを約束させるかもしれない。


・時間の問題だったよ。
でも11月?
オスカーを放送する2月/3月ではなく?
彼をステージの上で見たかったな。


・↑もはやオスカーの受賞式で、アカデミー名誉賞が授与されることはない。
もう数年になるよ。


・もしアカデミーがアニメのことをもっと真剣に捉えていたら、彼は無限の数のオスカーを受賞していたのに。


・↑彼は別にオスカーや金・名声のことなんて気にしない。


・ツイッター経由でこのニュースを知った。
これは素晴らしい賞だと思う。


・もし長年の功績を称えられて受賞するの者いるとしたら、それは宮崎駿だ。


・素晴らしいニュースだと思う。
俺はアナと雪の女王ではなく、風立ちぬがアカデミー長編アニメ賞を受賞するべきだったと思う。
アナと雪の女王も好きだけど、風立ちぬは美しくて感動する映画だった。
間違いなく大好きなジブリ作品の一つだ。
宮崎があの映画をどれほど作りたくて、あの映画を最後の作品にしたいか知ると余計にそう思う。


・↑みんなが耳にするあの歌以外、アナと雪の女王は平凡だったよ。


・いくらアカデミー賞を与えても、不十分だ。
彼を十分に称えることは出来ない。







・ モーリン・オハラの受賞にこれほど時間がかかったことに驚いたよ。


・これは彼が本当に引退するという意味だと思う。


・↑彼は引退すると思うけど、どうしてアカデミーにそんなことが分かるんだ?


・記事が彼のことを「日本のウォルト・ディズニー」と表現していることが興味深かった。
でもその栄誉は、手塚治虫に与えられるべきだと思う。
彼が漫画とアニメを作り出した。


・↑「日本のピクサー」がより的確だろうな。


・宮崎がもっと映画を作ってくれたら良かったのにな。


・すごくうれしいニュースだ。


・彼が引退するのを目にするのは悲しいが、彼は受賞に値するよ。
彼は我々に魔法のような美しい記憶をくれた。
未来の世代とそれを共有する機会を得た。





http://goo.gl/dIR7Hohttp://goo.gl/C7nSnPhttp://goo.gl/49m7Yvhttp://goo.gl/GqsSxY

follow us in feedly