we

東京電力は、福島第一原子力発電所3号機で、爆発で損傷した機器をクレーンで撤去しようとしたところ、誤っ て使用済み燃料プールに落下させたと発表しました。周辺の放射線量に変化はないとしていますが、プールの中には現在も500体余りの核燃料が入っていて、 東京電力で損傷がないか調べています。

東京電力によりますと、29日午後1時前、福島第一原発3号機の使用済み燃料プールで、爆発で損傷 した機器を遠隔操作のクレーンで撤去しようとしたところ、誤ってプール内に落下させたということです。落下したのは使用済み燃料プールに核燃料を出し入れ するための「操作卓」と呼ばれる機器で、大きさはおよそ1メートル四方、重さは400キロあるということです。
3号機の使用済み燃料プールには、 現在もがれきと共に核燃料566体が残されていますが、東京電力は、プール周辺の放射線量に変化はないほか、モニタリングポストの数値にも異常はないとし ています。また、作業は遠隔操作で行われていたため、近くに作業員はおらず、けが人もいないということです。
3号機では早ければ来年の前半にも使用済み燃料プールから核燃料の取り出しを始める計画で、東京電力は今回のトラブルによって核燃料が損傷していないか詳しく調べるとともに、計画への影響についても検討することにしています。(NHK)

海外の反応をまとめました。





・事故は起きるものだ。
ただ、東電の周りでは頻繁に起きる。


・悲惨な結果にならなかっただけだ。
東電の適当さって傑作だよな。



・たぶん、彼らはホーマー・シンプソンを従業員としてたくさん雇っているんだろうな。


・シンプソンズのテーマ曲を挿入してくれ。


・東電のオペーレーターは、このクレーンゲームに25セントを入れたのか?
「取れる!取れる!取れ・・・ガシャン!」


・この愚かな連中は、
自分たちが何をしているのか全く理解していないな。
IAEAに任せた方が良いのでは?


・滑ったのか?


・本当なの?
ちゃんと仕事してくれよ。


・不吉な月を見た。
何か悪いことが起きると思う。


・核の限りない呪いだな。






・別のニュースでは、ガンが今後30年間で増えるらしい。


・この地域では、後ろ足で立つ巨大なトカゲや空を飛ぶカメや蛾が目撃されている。
とても奇妙だ。



・いまだに東京五輪を開催しようとしているのか?
もしかしたら、次点だった開催候補の都市に連絡を取って、興味があるか聞いてみた方が良いんじゃないか?


・また作り話でもしないようなミスをしたな。


・問題はそもそもGEが行ったエンジニアリングの設計にあった。
アメリカにいる、みんなが知っている連中だよ。


・アメリカにいる奴らは、アメリカではこんなことは起きないと思っているからな。ハハハ。





・俺たちとこのニュースをシェアしてくれるなんて、思いやりがあるな。


・どうして世界は、未だに東電にこの混乱の対応をさせることを許しているんだ?


・この3年半の間に何が起きたのかは、想像を超える。

http://goo.gl/6QoaPGhttp://goo.gl/6cpOHj

follow us in feedly