rerr

ロックの音楽にあわせて実際にギターを演奏しているかのように見せる「エアギター」の世界選手権がフィンランドで開かれ、19歳の日本人女性が優勝しました。

29日、フィンランドで開かれた世界選手権には、日本のほか、アメリカやオランダなど9つの国と地域から予選を勝ち抜いた16人が出場しました。
競技は、自由曲と課題曲にあわせたパフォーマンスを、審査員が独創性やリズム感、ステージでの存在感など6つの要素で採点するもので、参加者は、鳴り響くロックの音楽に合わせて実際にギターを弾いているかのように激しく体を揺らし、集まった数千人の観客を熱狂させました。
日本を代表して出場した名倉七海さん(19)は、アメリカの代表と同点の1位となり、優勝決定戦に臨みました。
決定戦で名倉さんは、長い髪を振り乱して縦横無尽にステージを駆け回る躍動感あふれるパフォーマンスを披露し、見事、僅差で優勝しました。
世界選手権で日本人が優勝するのは、7年ぶりのことで、名倉さんには、本物のエレキギターが賞品として贈られました。
名倉さんは、「エアギター」を披露するアイドルグループに所属していたこともあり、「大好きなエアギターの世界選手権に出場でき、さらに優勝までできて、うれしいです」と話していました。(NHK)

海外の反応をまとめました。






・ステージ上でギターを弾いている振りをしながら、我を忘れるには、とても面白い人間でないといけない。
素晴らしい。


・↑ゴールデンボンバーで調べてみろ。
日本で人気のあるエア楽器を演奏するバンドだ。
彼らのショーは、すごく楽しいぞ。


・彼女の足はセクシーだね。


・俺には理解できない。


・今日読んだ記事の中では、一番馬鹿みたいだった。


・人間の精神って時々ものすごく役に立たなくなるよね。


・エアーギターって何?


・↑エアー+ギター。
つまり想像上のギターを弾くことだよ。


・どうしてこんなものが存在するのか?


・七海は、七つの海のティコを思い起こさせる。


・愚かな連中がネガティブなコメントを残しているな。
どうして好きなことを表現する大会に参加する人たちの為にハッピーになれないんだ?


・ロックだね。






・お嫁さんにしたい。


・あんな子供が世界選手権で優勝する様子を見るのは良いね。
でもエアーギターって馬鹿みたい。
ベストなギタリストでもそう見える。


・馬鹿みた....。


・彼女は楽しんでいる様子だね。
おめでとう!
エアドラムってある?


・1:07秒でメタリカのbattery。


優勝決定戦で敗れたアメリカ代表







http://goo.gl/epspN1http://goo.gl/H2um7rhttp://goo.gl/2JISXU

follow us in feedly