343
東京電力福島第1原発の事故収束作業で支払われる割り増し手当(危険手当)を受け取っていないとして、30~60代の男性4人が3日、東電のほか、下請け企業など16社に対し、計約6200万円の損害賠償を求める訴えを、福島地裁いわき支部に起こした。

 訴状によると、4人は車両の除染や、がれきの撤去などに従事したが、平成23年5月から26年9月までの間、雇用された会社から危険手当が支払われなかった。東電にも、そのことを認識しながら放置した責任があると主張している。

 原告側は「危険手当は危険な作業に従事する人に直接支払われるべきもので、下請け企業に入るのは許されない」と訴えている。(MSN産経)

海外の反応をまとめました。





・そうじゃないと言ってくれよ。
大企業が労働者から搾取するなんて。
今まで考えたことも無かったよ。


・もし裁判が長引けば、彼らは死ぬ。
奴らの狙いはそれだろう。


・でも企業だって、人間だ。
いつでも正しいことをする・・・。
市場がそうさせる。


・危険手当以上のものを貰いたいだろ。


・彼らに勝訴してもらいたい。
東電には、責任を取ってもらいたい。
どうしてCEOは、いまだに職を失っていないんだ?


・意味がないね。
彼らは勝てない。


・すべてが詐欺なんだよ。
下請けが5次6次まで存在する。


・賃金の未払い?
生計を立てる為に、放射線に身を晒して危険をおかす者たちに対して、支払いを保留したりするべきじゃない。






・日本相手に世界中が集団訴訟を起こすべきだよ。


・放射線に対しては、泣き言を言わないのか?
日本の機密保護法とアメリカの共謀罪に違反することになるからな。


・↑オリジナルの文書でも持っているのか?秘密のスパイさん。

・世界中があの場所に原発を建てた東電とGEを訴えるべきだよ。


・東電は作業員が今頃全員死んでいると思ったんだろうな。
今度は法廷で、もう少し待つだろう。
いつも通りだよ。





http://goo.gl/uw1MTPhttp://goo.gl/V1xe4Zhttp://goo.gl/eD294Ghttp://goo.gl/BxNyLE

follow us in feedly