weee
[東京 4日 ロイター] - 安倍晋三首相の夫人、昭恵氏は4日、個人的な意見として、消費税引き上げの前に経済活性化に力を入れ、適切に税金が使われていない部分を削る必要があると の見解を示した。また原発に関しても、他に代わるエネルギーがあれば、再稼働はしないで欲しいと述べた。ロイターのインタビューに答えた。
海外の反応をまとめました。




インタビューの主なやり取りは以下の通り。

──「家庭内野党」と呼ばれているが、安倍首相と政策に関して議論したりすることはあるか。

「アドバイスはしないし、大きな議論をすることもない。ただ、首相は日本国民みんなの首相なので、いろんな人の意見が届いた方がいいと思う。友人などからの意見を伝えることはある」


──原発問題はどう考えるか。

「何 度も福島に行って、いったん事故が起きれば取り返しのつかない大変なことになると感じた。他に代わるエネルギーがあるなら、再稼働しないでほしい。日本は 技術が優れているのだから、省エネとかいろいろなアイデアを出していけば、原発がなくてもいけるのではないか。詳細なデータを持っているわけではなく、理 想の話だが、そう考えている」


──消費増税については。

「自分でも店(居酒屋)をやっているので、消費増税で野菜の値段が上 がっているのは厳しいが、少子高齢化の中では仕方ないと思う。ただ、(東北地方の)防潮堤問題にも関わってくるが、医療費にしろ(歳出を)まだ削れるとこ ろはあると思う。無駄ではないにしても適切に税金が使われていないところがあるのではないか」

「(消費税)を上げないと難しい部分があるのは理解できるが、消費税を上げる前にもう少し、経済に力を入れ、見直すところは見直し、削るところは削るのが先ではないかと個人的には思う」


──今回の内閣改造では過去最多に並ぶ5人の女性閣僚が誕生したが、男性中心の社会構造は変わり始めているとみるか。

「管 理職や政治家で女性の割合が増えることで、女性が働きやすい世の中になれば、自然に変わっていくのではないか。男性は男性で優れているところがあるし、女 性は女性で優れているところがある。男性は組織を作ることに優れているが、縦割り社会の弊害も出てしまう。一方、女性は横のつながりを作るのがうまい。 ミックスしていけば、より良い社会になると思う」


──2度目の「ファースト・レディー」となった。前回と違う点は。

「2人とも頑張り過ぎていたところが前回はあった。主人は若くて経験がなかったので、大勢の先輩議員がいる中で首相として頑張らないといけないというところがあり、私はミスしないことばかりを考えていた」

「主 人は首相を辞任した後の5年間、もし自分が次に首相になったらどうするかということをずっと(メモに)書いていた。それが今、活きているのだと思う。私 は、少々批判されたとしても、自分が役に立つことがあるならと、そういうこと(批判)を恐れなくなった。また自分のフェースブックには悪口も多く入ってく るが、応援も多い。応援は力になる」


──多忙な日々が続く安倍首相の体調は。

「前回、体調を崩して主人が首相を辞めた後、潰瘍性大腸炎の新しい薬が国に認可された。それが効いたみたいだ。17歳で発症したが、今までで一番、体調が良いと話している。医者も完治に近いと言っている」


──安倍首相と結婚して人生は変わったか。

「(ファー スト・レディーは)なりたくてなれるものではない。そういう立場になったのは与えられた使命ではないかと考えている。ご縁があって結婚し、その方が政治家 であって、首相になった。同級生と会うと、それぞれが違う人生を歩んでいる。小泉純一郎元首相の言葉ではないが、本当に『人生いろいろ』だと思う」



・彼女が胸の内を語って、公で議論できるのは良いことだと思う。
特に原発の問題をね。


・奥さんに投票出来ないのは残念だよな?


・愚かな奴らだ。
消費税を3%に戻せ。
もっと税収が増えるぞ。


・中国と戦うために、手に入る金はすべて必要になってくるよ。


・安倍夫人。
日本を再武装化することは、大きな無駄だ。
あなたの夫に伝えてくれ。


・俺は日本人女性が好きだ。
賢くて、好奇心旺盛で、美しい。


・この発言が示すことがあるとすれば、彼女はヒラリーよりもずっとマシだ。


・彼女が直接政策に影響を与えることは無いけれど、彼女のような注目を浴びる人間が、彼女や国に影響する問題に関しての見解を共有するのは新鮮だ。
より多くの有名な人間に、同じことをしてもらいたい。






・安倍首相が夫人と同じ物の味方をしていないのが残念だよ。


・記事「日本のファーストレディが、旦那が家事を手伝ってくれると言った。
↑う~ん、これって大きなニュースなの?


・たくましくて自信のある、成功した男性は、家事を手伝うことに何も問題を感じない。


・なぜ彼女のことをファーストレディと呼ぶんだ?
日本には皇后がいるのに。


・明らかにただのプロパガンダ。
日本では女性に権利なんて無い。
今まであったことはないが、あることは望んでいる。


・↑潮目は変わっている。
進歩はゆっくりと起こるものだ。
安倍がより多くの女性を入閣させたのは、良いスタートだと思う。





・フェミニストのプロパガンダだよ。


・もしアメリカの女性が好きなことを言えるのなら、日本の女性だって同じ扱いを受けるべきだよ。
自由な国には、言論の自由があるべきだ。
言論の自由なしでは、自由な国は成り立たない。


・この件に関して、俺はちょっと皮肉屋になろうと思う。
彼女は安倍首相の政策に本当に疑問を投げかけるというより、首相を手助けする為に、書かれた台本を演じているだけだと思う。
妻がこういった発言をすることにより、彼のイメージが柔らかくなるし、女性に関する政策の後押しになる。

http://goo.gl/lwSh8yhttp://goo.gl/z7LiWNhttp://goo.gl/kUjNNrhttp://goo.gl/r8qeEDhttp://goo.gl/Sks7wb

安倍昭恵首相夫人が東京で行われたゲイパレードに参加(海外の反応)

follow us in feedly