ererr
今日の夕方、東京タワーのふもとにある東京タワースタジオというところで、家電メーカーのダイソンが派手なメディア発表会を行い、創業者のジェームズ・ダイソン氏自ら新ジャンルへの参入となる製品「ダイソン 360 Eyeロボット掃除機」を多数の報道陣の前で披露した。ダイソンといえば、サイクロン掃除機や羽根のないファンなどで知られるが、2015年春に発売予定 という新製品は、2002年にiRobotのルンバが切り拓いたロボット掃除機市場だった。価格は未定だそうだ。(TechCrunch Japan)
海外の反応をまとめました。




ルンバには類似 した製品が多く登場している。ダイソンは今回の新製品を「最も吸引力の高いロボット掃除機」とうたう。吸引力をのぞくと、既存のロボット掃除機とダイソン 360 Eyeの違いは、大きく3つある。1つはサイズがふた回りほど小さいこと(その分、ちょっと高さがある)、そして360度の全方位をパノラマ30fpsで 撮影(認識)する独自のカメラを搭載していること。最後の1つは駆動系に車輪ではなく、キャタピラのようなベルト駆動方式を採用していることだろう。

360度カメラと赤外線センサーで常に全周を認識することで、部屋の中に定点観測するポイントを探し出し、そうした観測ポイントを基準に部屋をマップを作 成し、効率よく巡回できるのが特徴だという。常に360度ぜんぶが見えてるので、一方向にしか見えないカメラと異なり、「一部の視界がさえぎられても問題 がないし、後ろを見るために回転する必要もない」(ダイソン氏)という。

ルンバは壁にぶつかっては角度を変えて動き出し、というランダムウォークを繰り返すことで部屋を掃除する。これに対して、ダイソン360 Eyeは蚊取り線香を真四角にしたような軌跡で部屋を、重複なく掃除するのだという。ルンバとは名指ししなかったが、ダイソン氏は「ランダムな動きはパー フェクトとは言えない。なぜならバッテリーを無駄遣いするからだ」と繰り返しながら説明とデモを行った。ダイソン360 Eyeは未掃除部分を常に認識しているそうだ。

ベルト駆動方式を採用している点も、既存製品を利用したことがある人なら、なるほどと思うかもしれない。車輪方式ではフローリングとカーペットの境目で片 輪だけが滑り、進行方向が変わってしまうようなことがある。また、少しぐらいの段差やモノであれば、乗り越えることができるそうだ。朝オフィスに来たら、 電源タップとイーサーネットケーブルの塊に「座礁」しているルンバもカワイイと思わなくもないが、救助活動なしに完全自走式で掃除してくれると楽かもしれ ない。

iPhoneやAndroid向けに「Dyson Linkアプリ」を用意していて、外出先や海外出張先からでもダイソン360 Eyeの掃除の様子を確かめたり操作できる。曜日ごとの掃除スケジュールなんかもあるそうだ。
(TechCrunch Japan)

ew

gg

rre

wwe

weee

wweee


 


・うちの家具の下に入れると良いな、おデブちゃん。


・↑良い指摘だ。
他のロボット型掃除機は、家具の下に入るのに十分なほどスリムだ。


・↑両親が一度ルンバを無くしたことがある。
しばらくして、ソファーの下で動きなくなっているのを発見した。


・↑俺は、「一体どうやってルンバを無くすことが出来るんだ?」と思った。
それから、「ああ、彼らには自分の意志があるからな。」と思った。


・真面目な話、このロボット掃除機の高さはどれくらいなんだ?


階段を掃除するの?


・罪のない家政婦の仕事を奪うとして、EUはどれくらい早くこの掃除機を禁止にするかな?



・1000ドル前後かな?
1000ドル以上だろうな。


・↑俺の予想では700ドル。


・いいね。
財布の中も掃除してくれるのか。


・ダイソンがターミネーターを作り出した。






・サムスンは、カメラ付きのロボット型掃除機を作っている。
ワイヤレスでサムスンのテレビと繋がって、掃除の様子を見ることが出来る。
どうしてサムスンが、その性能が必要だと思ったのかは分からない。


・↑サムスンのエンジニアと部長連中は、デザインに関してはショットガンアプローチを採用するからな。
※ターゲットを限定せずに、売り込むこと


・↑むしろブチ切れて役に立たない機能を顧客に押し付けているだけだろ。


・俺のダイソンの掃除機は、全然使えない。
それからダイソンの羽のない扇風機は、すごくうるさい。
あんなに過大評価された製品は無い。


・俺は一つ欲しい。
本当に欲しいよ。


・高いのは知っている。
メンテナンスがたくさん必要になるのも知っている。
でもどうして欲しいんだろう?





・ダイソンの主な競合相手は、iRobotのRoombaだろ。
それで、この掃除機のことをeye Robotと名付けているのか?
宣戦布告だな。


・マジかよ!
90度の角度で掃除できるのか?!



http://goo.gl/qNxDmZhttp://goo.gl/4Osevlhttp://goo.gl/K3Pszwhttp://goo.gl/I0kXxJ

follow us in feedly