arer
下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。こんな事件が川崎市で起きた。神奈川県警に捕まったのは同市環境局に勤める40歳の男。28日の夕方、東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生(21)を撮ったのだ。
「男 はUSBメモリーの形をしたカメラで動画を撮影。気づいた女子大生が警察を呼び、県迷惑行為防止条例違反で逮捕されました。撮った映像は女性の顔から足ま での全身で、パンティーやブラジャーは写っていなかった。警察によるとスマホやカメラで撮っても捕まるそうです」(捜査事情通)
 過去に も類似の事件が起きている。08年には通行中の女性の後ろ姿を撮った自衛官の有罪が最高裁で確定。11年には千葉県で電車内の女性の寝顔を撮った男が逮 捕。いずれも迷惑行為防止条例違反。ちなみに神奈川県の同条例違反の罰則は1年以下の懲役または100万円以下の罰金だ。(日刊ゲンダイ)
海外の反応をまとめました。



■シャッターを切らなくてもアウト

「不用意に他人を撮影すると誰もが捕まりかねません」とは弁護士の山口宏氏。

「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり不安を抱かせた場合に適用されます。『身体』とは洋服を着た状態も指すので街で通行人の女性を撮り、警察を呼ばれたらアウト。カメラやスマホを向けただけ、シャッターを切らなくても捕まります」

 秋祭りなどで法被を着ている女性や公園でしゃべっている主婦、駅のベンチで居眠りをしている女性などを無断で撮るのも危険。すべての年齢の女性にあてはまるので、老婆を撮って「恥ずかしい思いをさせられた」と抗議されたら、警察沙汰になりかねない。

「見知らぬ女性を撮ってしまい騒がれたら、速やかに立ち去り、時間的、場所的に間隔を取ること。現行犯逮捕が原則だから警察もしつこく追ってこないものです。『すぐに逃げる』を心がけてください」(山口宏氏)

 生きにくい世の中だ。
(日刊ゲンダイ)


・まずは写真を撮って良いか尋ねろ!
Noと言われれば、撮影NGだ!


・じゃあ友人に写真を撮るように頼まれて写真を撮った際に、背景に通りすがりの人が写り込んだら、俺は法を犯したことになるのか?
狂っているよ。


・これは馬鹿げている。


・日本はどうなっているんだ?


・観光客は全員逮捕しろ。
尋問は後だ。


・正直、許可なしに他人を撮影するのは、とても無礼だと思う。
でも人ごみを撮影する場合は、無礼じゃないと思う。


・馬鹿げているという人たちのことが理解出来ない。
見知らぬ人に写真を撮られたいか?
気味が悪いし、受け入れ難いね。
特に最近は、女性をストーキングする連中がうろついているからね。
撮られた写真がどうなるか分からないし、写真を撮る動機も分からないだろ。


・この法律は、店内や公共の場で、監視カメラに撮影されることを女性が不快に思う場合も適用されるのか?
それとも撮影する者の存在が、法的な問題になるのか?


・私は他人に写真を撮られたくない。
不気味だもん。
写真をどうするかなんて分からない。
少なくとも撮影して良いか尋ねる礼儀正しさが必要だよ。






・日本人は、俺たちの子供をいつも写真に撮っているぞ。
それが違法だとは知らなかった。
これで彼らを脅す材料が出来た。


・全く馬鹿げている。


・どうしてこれが馬鹿げているんだ?
同意なしで写真を撮影したんだぞ?
明らかにプライバシーの侵害だろ。
他の国でも、彼は同じように逮捕されただろう。


・俺は女性に同意する。
一体誰が、隣に座って撮影する変質者を望む?


・俺は法律に同意するね。
面識のない人が、理由もなく写真を撮ってきたら、少し不安になるだろ?


・じゃあ、どうしてパパラッチは全員塀の中にいないんだ?


・もしかしたら合法なのかもしれない。
でも懸念は理解できる。
プライバシーと合法の境界線は、とても微妙だ。
でも奇妙な他人が写真を撮ってきたら、嬉しくはない。


・じゃあ、テレビ番組は?
全く馬鹿げているよ。





・私は日本に三度行ったことがある。
写真をたくさん撮影したけど、何も問題なかったよ。


・アメリカでは写真を撮らないように頼んだ相手が、それでも撮影したとしても、違法にはならない。


・記事を読む限り、女性の写真と撮る場合のみ、この法律は適用されるのか?


・落ち着けよ、みんな。
君たちは日本で写真を撮れる。
ただ撮影する時は、不適切かどうか自分の常識を使え。

http://goo.gl/15dXnohttp://goo.gl/C8i3c0

follow us in feedly