rererr
テニスの全米オープン最終日は8日夕(日本時間9日朝)、ニューヨークで男子シングルス決勝を行い、日本選手初の四大大会シングルス制覇に挑む第10シー ドの錦織圭(日清食品)は第14シードのマリン・チリッチ(クロアチア)に破れた。第1、第2セットを失った錦織は第3セットも3―6で落とした。立ち上がりに硬さの目立った錦織は第1セットを3―6で失った。チリッチの武器である高速サーブに加え、ストロークでも押される場面が目立った。

  日本のエース、錦織は最新の世界ランキング8位。6日の準決勝では、同1位で四大大会通算7度の優勝を誇るノバク・ジョコビッチ(セルビア)を強烈なスト ロークで圧倒し、セットカウント3―1で破った。これまでの錦織の四大大会の最高成績は2012年全豪オープンの8強だった。

 一方、12 位のチリッチは198センチの長身を生かし、200キロを超える高速サーブが武器。1試合平均で13.5本のサービスエースを記録している。準決勝でロ ジャー・フェデラー(スイス)をストレートで下し、勢いに乗る。四大大会の最高成績は10年全豪オープンの4強。

 両者の対戦成績は5勝2敗で錦織がリードしている。全米では2度対戦して1勝1敗の五分。ただ、今季の2度を含めて13年以降は錦織がすべて勝っている。(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。




・この試合は錦織を応援する。
別にチリッチのことが嫌いなわけじゃない。
純粋に錦織の方がテニス界で大きな存在になると思う。
どちらにせよ、この試合は面白くなりそうだ。


・俺はどちらも公平に応援したい。
チリコリ、もしくはニシッチを応援することに決めた。
どちらか決めかねるが。


・↑チリッチが第一セットを取ったから、錦織を応援したい。
フルセットの試合が見たいのに!
さもないと、せっかくのビールが無駄になる。


・この2人が決勝で戦う様子を見るのが、未だに信じられない。
それとここでは少数派なのは知っているが、俺はチリッチを応援したい。


・ガラガラじゃないか。
滑稽だよ。


・どうしてUSオープンの決勝を月曜日に行うのか分かる人いる?



・現在のチリッチのプレーを見ていると、90年代のサンプラスを思い出す。
彼のサーブに対しては何も出来ない。
そして試合の他の部分でも手堅いプレーをする。


・↑フェデラーもチリッチに関して似たようなことを言っていなかったか?


・錦織はすごくナーバスになっているように見える。
前の試合までのようにボールを打てていない。






・チリッチにすごく感心する。
まるでマシーンのようにサーブを打つ。


・観客はもっとテニスが見たい。
錦織がポイントを獲ると沸く。


・わあ!毎時134マイル(時速約215km)のサーブ?
錦織はすべてのポイントを取るのに必死だね。
チリッチは簡単にポイントを奪う。


・↑もしかしたら錦織は、力をセーブしているのかもしれない。


・わあ!チリッチのセーブは止められない!
4連続サービスエースか?


・チリッチにとっては、楽な試合展開だな。


・チリッチの落ち着きぶりには、驚かされる。
今のところ、圧巻のパフォーマンスを見せている。


・今の圭のパフォーマンスは、ただ酷い。


・カモン、錦織!
君はラオニッチというサーブマシーンを倒したじゃないか!






・サービスエース祭り。


・ジョコビッチを倒した男はどこにいるんだ?
頼むよ、圭!
奴を動かし始めろ!


・錦織にブレイクポイント!


・↑そしてブレイク失敗。


・この瞬間は君の者だ、圭!
テニスの王子様になるんだ!


・もう既に2人は同じ試合を戦っていない。


・おめでとう、チリッチ。
6-3, 6-3, 6-3のストレート勝ち。


・大丈夫だ、圭。
君にはこれからチャンスがたくさんある。

http://goo.gl/A2WWdO

follow us in feedly