re

イギリス連邦の主要構成国かつ連合国の1国であり、アメリカの隣国でもあるカナダにおいても、日系カナダ人に対する財産没収や強制収容が行われた。

日加間の開戦後すぐに日系カナダ人と在加日本人の財産は没収され、さらに1942年初頭にバンクーバー島の軍施設が日本海軍の艦艇に攻撃されたことや、その後もカナダの太平洋沿岸部で多くの連合軍の船艇が日本軍の潜水艦に撃沈されたこともあり、ブリティッシュコロンビア州の内陸部にあるタシュミ強制収容所に移された後、ベイ・ファームスとレモン・クリークにある強制収容所への移動を余儀なくされた。

なおこれらの強制収容所に抑留された日系カナダ人は、終戦後4年が経過した1949年まで沿岸部160キロ以内に移動することが許されなかった。(ウィキペディア)

海外の反応をまとめました。



1941年12月7日の日本軍の真珠湾攻撃から始まる大東亜戦争(太平洋戦争)のさなか、日系カナダ人も1942年、深まる戦火の中で拘留された。総数20,881人、そのうち75%がカナダ国籍を所持していた。当時、アメリカでも同様の事態が起こった。

戦後、日系カナダ人の財産、不動産は没収され、連邦政府はロッキー山脈以東の地域への移住、又は日本帰国を命じた。その後1970年代後半から1980年代、日系カナダ人抑留に関する記録が公開され、1983年から全カナダ日系人協会(NAJC)によって、損害賠償を請求する運動が開始された。NAJCは、抑留によって生じた経済的な損失を算出すべく、プライスウォーターハウスクーパースにその業務を委託し、1986年に抑留時に4億4,300万ドルの損失があったことを訴えた。この運動は、リドレス運動(redress movement)と呼ばれる。

1988年9月22日、 ブライアン・マルルーニー首相は損害賠償を行うことを決定(1人につき、21,000ドル)。賠償終了の1993年、約18,000人の抑留された生存者があった。(ウィキペディア)




・俺たちの秘密が暴かれてしまった。
アメリカ人は俺たちのことを愉快で気持ちの良い奴らだとはもはや思わないだろうな。


・俺は学校で学んだよ。
俺はノースウエスト準州の学校に通っていた。


・間違いなくオンタリオとマニトバの学校では学ぶ内容だ。


・カナダでは常識だよ。
中学2年の頃、社会の授業で日系人の強制収容について数週間かけて学んだ。
小学五年以降、毎学年で少なくとも数週間はカナダが行った酷いことを学んだ。


・私の祖母は戦時中に、バンクーバー郊外で強制収容された。
彼女の話は素晴らしかった。


・カナダ人としては、このことを知っているし、恥じている。
でもどの国でも歴史というのは、祖先が犯した間違いの傷がついている。


・ああ、本当に酷くて恥ずかしい人間の扱い方だった。
俺たちのほとんどが学校で読んだ本がある。
ジョイ・コガワの「Obasan 『失われた祖国』 」だ。
すごく悲しい。


・我々が誇れる瞬間ではなかったな。


・↑我々には恥ずべき瞬間がたくさんある。
インディアン寄宿学校
とだけ言っておこう。
本当に胸糞が悪くなる。
インディアン寄宿学校(インディアンきしゅくがっこう、Indian boarding school)とは、19世紀後半から20世紀にかけて主としてアメリカ合衆国やカナダで作られたインディアンの若年者を同化教育(Americanization)するための私立施設である。
カナダにおいては、アメリカよりも早く、1840年代に「インディアン寄宿学校」が発足している。成り立ちや目的は、アメリカと同じく民族浄化のためのもので、カナダ最後の「インディアン寄宿学校」が閉鎖されたのは、1996年になってようやくのことであった。(ウィキペディア)





・カナダは第一次大戦中にドイツ系も強制収容した。
オンタリオ州ベルリンの名前をオンタリオ州キッチナーに変えた。
キッチナー(英: City of Kitchener)は、カナダのオンタリオ州南西部の都市。2006年現在の推計人口は広域圏で約20万人である。ウォータールーとケンブリッジを含む広域圏では約45万人になり、オンタリオ州では第4位の人口規模を抱える。ウォータールー地域行政区(Regional Municipality of Waterloo)の行政府であり、南にはケンブリッジ、北にはウォータールーが隣接する。キッチナーとウォータールーは双子都市または「K-W」とひと くくりで呼ばれることもある。ケンブリッジまで含め、「トライ・シティーズ(the tri-cities)」とも呼ばれることがある。従来よりドイツ系の移民が多く、1854年から1916年の間はベルリン(Berlin)と呼ばれていた。非ドイツ系移民の急増や第1次世界大戦の勃発に伴う改名論争が起こり、住民投票の結果イギリス陸軍元帥ホレイショ・ハーバート・キッチナーにちなみ1916年にキッチナーと改称した。(ウィキペディア)


・↑オンタリオ州Swastikaの町の名は、そのままだったけどね。
swastika
:カギ十字


・↑ブリティッシュコロンビア州のヒトラーもだ。
奇妙だな。


・俺たちカナダ人は、第一次大戦中にウクライナも強制収容所に送った。


・カナダが日系人を強制収容したことを誰も聞いたことがなかったのは面白いな。


失われた祖国は読むべきだよ。


・戦争は酷いな。


・俺の日系人の曽祖父は、ブリティッシュコロンビア州の強制収容所で死んだ。
持っていた資産はすべて政府に没収された。





http://goo.gl/e6SIdchttp://goo.gl/p6JTkg

政治生命を犠牲にしてまで日系人の強制収容に反対したコロラド州知事がいたって知ってた?(海外の反応)

1945年日系アメリカ人が強制収容所から自宅に戻った時の写真(海外の反応)

1942年に撮られた強制収容所に避難するのを待つ日系人の女の子の写真(海外の反応)


follow us in feedly