321
1863年(文久3年)、日本人が初めてカレーに出会ったといわれています。それは、日本がまだ尊皇攘夷の熱に沸いていたころ、幕府が派遣した欧州への使 節がフランスの郵船に乗りました。ちょうどそこに乗り合わせていたインド人が食べていたもの、それこそがカレーライスだったのです。
当時、随行した三宅秀清の日誌に、「飯の上ヘ唐辛子細味に致し、芋のドロドロのような物をかけ、これを手にて掻きまわして手づかみで食す。至って汚なき人 物の物なり」という記述がありました。どうやら、この時、カレーライスはそれほど美味しそうな食べ物には見えなかったようです。
日本にカレーが伝わったのは明治初期の頃、イギリスから伝わったといわれています。その時伝わったカレーは、イギリスで既に発明されていたカレー粉を使い、小麦粉でとろみをつけたイギリス風のカレーでした。
当時、カレーは高級な西洋食として扱われていました。しかし、1860年にカレーの作り方を記した敬学堂主の「西洋料理指南」が刊行されたことから、多く の料理人がその調理方法を知るようになり、また日本人に馴染みの深い丼物を連想させる「米に汁をかけた料理」という点から多くの日本人に食べられるように なりました。カレーの誕生は日本の食文化に大きな影響を与えました。カレーが伝わることで、豚肉やじゃがいも、にんじんといった今まで日本人がほとんど口 にしなかった食材が使われるようになったのです。(自由軒 日本のカレー誕生秘話)
海外の反応をまとめました。




・厳密に言えば、カレーは西洋でも楽しまれている、特にイギリスではね。
どれくらいこのインド料理がイギリス風に修正されたのかを考えると、イギリス料理だよ。


・↑その通りだな。


・↑昨年の4月にロンドンに行った際、ツアーガイドはイギリス人はどんな食べ物よりもカレーを食べると言っていた。


・↑たぶん俺たちはフィッシュ&チップスをもっと頻繁に食べると思うよ。


・今、手元にナンがあるから、カレーがあると助かる。


・日本のカレーは素晴らしいぞ。
バーモントカレーは一生物だ。


・↑俺は大量に買った。
日本のカレー大好き。
それとココイチのカレーも素晴らしい。


・ゴールデンカレー!


・日本に住んでいるイギリス人だが、全く知らなかったよ。
カレーを外国料理と見なしているのは知っていたが、西洋の影響があったとは。
カレーの味や全体的な印象を考えると納得がいく。


・メキシコ料理が実はカリフォルニアの料理みたいなもんだな。
本当のメキシコ料理を食べたことの無い連中を気の毒に思うよ







・これは「イギリス料理」として外国人に楽しまれている一例に過ぎない。


・現代のイギリス料理は美味しいけどね。
イギリスに行ったら、チェーン店には近づくな。


・↑古き良きフィッシュ&チップスのどこが悪いんだ?


・良く知られているカレー料理の中には、イギリス料理もある。
チキンティッカマサラだ。
チキンティッカマサラ(英語: Chicken tikka masala、ヒンディー語: चिकन टिक्का मसाला)はイギリス発祥のインド料理(いわゆるカレー料理の一種)。(ウィキペディア)

・アメリカ国内での日本のカレーについての短い動画。
俺がこの動画を作った。

カレーを提供するアメリカの日本食レストランの為に動画を作った(海外の反応)


・イギリス人だ。
インド料理は世界一だよ。





・ああ!俺はどんな形態のカレーも好きだよ!


・みんな、この動画に興味を持つかも。


http://goo.gl/FZBRPd

follow us in feedly