erre

 戦前・戦中、李香蘭りこうらんの名で一世を風靡ふうびした元女優・歌手で、元参院議員の山口淑子(やまぐち・よしこ、本名・大鷹淑子=おおたか・よしこ)さんが、心不全のため、7日午前10時42分、東京都内の自宅で死去した。94歳だった。告別式は近親者で済ませた。

 中国東北部生まれ。日本人の両親の間に生まれたが、1933年、中国人の将軍の養女となり、李香蘭と名付けられた。38年、満州映画協会の「蜜月快車」で映画デビュー。日本人であることを伏せ、中国の美人女優として売り出された。39年「白蘭びゃくらんの歌」で長谷川一夫さんと共演、同じコンビで「支那の夜」「熱砂の誓ひ」などをヒットさせた。歌手としても「蘇州夜曲」や「夜来香」などの代表曲がある。

 戦後は「漢奸かんかん(売国奴)」の疑いで軍事裁判にかけられたが、疑いが晴れ46年帰国。日本名の山口淑子で48年「わが生涯のかがやける日」で映画に本格復帰した。69年からはテレビのワイドショー「3時のあなた」の司会を務めた。

 74年、参院議員選挙に自民党から立候補し当選。3回当選を果たした。87年には共著「李香蘭 私の半生」が話題になり、91年、劇団四季による「ミュージカル李香蘭」が初演された。(読売新聞)

ご冥福をお祈りいたします。

海外の反応をまとめました。



山口 淑子(やまぐち よしこ、1920年2月12日 - 2014年9月7日)は、国際的歌手、女優、政治家。本名:大鷹淑子(旧姓:山口)。戦前の中国(中華民國)と満州國、日本、そして戦後の香港で李 香蘭(り こうらん、リ・シャンラン、Lee Hsiang Lan)、戦後の米国ではShirley Yamaguchiの名で映画、歌などで活躍した。終戦を上海で迎えた彼女は、漢奸(中国人として祖国を裏切った)容疑で中華民國の軍事裁判に掛けられたものの、日本人であることが証明され、漢奸罪は適用されず、国外追放処分となり、日本に帰国した。

帰国後は、旧姓(当時の本名)・山口淑子の名前で芸能活動を再開し、日本はもとより、アメリカや香港の映画・ショービジネス界で活躍をしたが、1958年(昭和33年)に結婚のため芸能界を退いた。そして1969年(昭和44年)にフジテレビのワイドショー『3時のあなた』の司会者としてマスメディア界に復帰、1974年(昭和49年)3月まで務めた。後に1974年(昭和49年)から1992年(平成4年)までの18年間は、参議院議員をも務めた。2006年に日本チャップリン協会(大野裕之会長)の名誉顧問に就いた。

2014年9月7日、心不全のため死去。94歳没。(ウィキペディア)


w4
1991年4月撮影


・宵待草(マツヨイグサ)



・なんてすごい人生なんだ。
安らかに眠れ。


・彼女の歌がすっかり好きになった。


・安らかに眠れ。
人生を目一杯生きたね。


・1991年の時に撮った70才の時の写真、当時の彼女はあの年齢にしてはすごくイイ女だった。


・彼女のことは知らない。
でも夜來香のことは知っている。
このニュースを聞いた時、母親が悲しんでいた。
安らかに眠れ。



張学友(ジャッキーチュンの「李香蘭」なら知っている。
良い歌だ。
彼女については知らない。







・俺が最も好きな歌姫の一人だ。
安らかに眠れ。


・典型的な美人だ。


・彼女は中国人なの?日本人なの?


・彼女は両親は日本人だが、1920年代に台湾で生まれた。
その後、中国人の養子になった。
後になって、中国共産党は彼女を殺害したがった。


・驚きではないが、中国語の歌詞の方が良く聞こえる。




http://goo.gl/CSAVOxhttp://goo.gl/et9hFUhttp://goo.gl/xMSNe6http://goo.gl/BNXHqThttp://goo.gl/8AJIyu

follow us in feedly