er

北朝鮮は、国内で拘束しているアメリカ人1人に対して、裁判所が懲役6年に当たる判決を言い渡したと発表し、アメリカ政府に揺さぶりをかけるねらいがあるとみられます。

北朝鮮は14日、国営の朝鮮中央通信を通じて、拘束中のアメリカ人男性マシュー・ミラー氏に対して、最高裁判所が強制労働を科す「労働教化」6年の判決を言い渡したと発表しました。
ミラー氏はことし4月に北朝鮮に入国した際、観光許可証を破り、「法秩序を乱した」として拘束されていました。
北朝鮮は、ミラー氏を含めて合わせて3人のアメリカ人を拘束していて、このうち「敵対行為をした」としておととし拘束した韓国系アメリカ人の男性に対しては、去年4月に「労働教化」15年の判決を言い渡しています。
北 朝鮮は最近、この3人のアメリカ人に対するインタビュー取材を相次いで海外メディアなどに認めたほか、これまでも拘束したアメリカ人をアメリカ政府との交 渉に利用してきたことから、今回の判決の発表も、対話が途絶えているオバマ政権との交渉の糸口をつかもうと、アメリカ政府に揺さぶりをかけるねらいがある とみられます。(NHK)

海外の反応をまとめました。






・彼の望みが叶ったようだ。
望みどおりの形ではないけれど。


・↑本当にそんなことが起きたのか?
それとも北朝鮮に言わされているのか?


・↑北朝鮮が望めば、適当な理由をつけてこの男を一生牢獄に閉じ込めることも可能だ。
奇妙な話を作る必要はないだろう。


・俺もこの男と同じベーカーズフィールドに住んでいるが、確かに酷いところだ。
でも北朝鮮に逃げたいと思うほど酷くはない。


・亡命するだけでなく、労働も保障された。
なんてラッキーな奴だ。


・おそらく北朝鮮の収容所で死ぬことになるこの子供を気の毒に思う一方で、一体どんな奴が北朝鮮に自主的に行くんだ?と思ってしまう。


・↑北朝鮮に行くだけじゃなく、ビザをビリビリに破って自主的に滞在することを選んだ。


・北朝鮮は良い奴らだな。
望み通り亡命させた。


・↑少なくともベストコリアだからな。


・どうしてアメリカ人が北朝鮮に行くんだよ?
どんなことが起きると思っていたんだ?
愚かな奴だな。


・↑自由と民主主義をもたらすためでは?


・良い面を見れば、オバマの独裁政権下ではアメリカ国内のほとんどの24歳が職に就いていない。
少なくとも、北の独裁者は彼に6年間の仕事を与えた。






・おそらく収容所から出ることはないだろうな。
北朝鮮が刑をどんどん重くして、みんなが彼のことを忘れるだろう。


・↑誰について忘れるって?


・↑一体何が起きているの?


・この男に対しては、全く同情しない。
北朝鮮には行くな。


・北朝鮮でさえ、ISISよりも人間らしく見える。


・北朝鮮に行きたいと思うような愚かな人間は、ずっと北朝鮮にいるべきだよ。


・心に問題を抱えていたように感じる。
可哀想に。


・俺は北朝鮮に観光に行きたいと思ってきた。
今、どうしてそんなことを思ったのだろうかと自分に問いかけている。





・北朝鮮が彼の望みを叶えたんだ。
何が問題なの?


・北朝鮮が起きたと言うことを、真実だと捉える人の多さが興味深いよ。


・ダーウィン賞の候補者記入用紙を準備しておけ。


http://goo.gl/xgDx2ohttp://goo.gl/Bx6uwThttp://goo.gl/oBYks1http://goo.gl/blYiHs

北朝鮮に拘束中の韓国系アメリカ人3人らがアメリカ政府に救出を求める(海外の反応)


follow us in feedly