eer
北方領土・択捉島のロシア人住民によると、紗那(ロシア名クリーリスク)近郊に建設が進められていた新空港に17日午前、同島を事実上管轄するロシア極東サハリン州当局者らを乗せた特別機が到着、空港の稼働が始まった。

 住民によると、月内にも要人を招いた開業式典が行われる計画で、ロシアの支配強化につながるため、日本政府の反発が予想される。

 ロシアの航空当局によると、新空港は2300メートルの滑走路を持ち、中型ジェット機の離着陸が可能になる。

  択捉島では濃霧が多発する太平洋沿岸に近く欠航が頻発する現在の空港に代わり、2007年からロシア政府の「クリール諸島社会経済発展計画」によるオホー ツク海沿岸に近い新空港の建設が進められていた。今月9日、ロシアの航空当局は新空港に開業の許可を与えたと発表した。(共同)

海外の反応をまとめました。





・ロシアは極東に金を注ぎ込んでいる。
特にウラジオストクにね。
成長する中国とのバランスを取らなければいけないことに気付いている。
それと新冷戦が起きたら、すべての国境地域を軍用化しないといけない。
これは大仕事となるだろう。
それに彼らは北極に新しい軍事基地を建設することも計画している。


・ロシアは、バルト海とアジアで友達を作っているね。


・↑どちらにせよ、最近の日本はロシアに対して友好的ではない。


・↑1900年代以来だろ。


・↑昨年、両者の間で関係を強化するための大きな努力がなされた。


・↑それだよ。
日本は反ロシアの制裁に関して本当に手ぬるい。
ロシアも報復に関しては、日本のことを大目に見ている。
これがすべてを物語っているよ。


・日本には仲の良い周辺国はいない。


・↑台湾は?


・↑日本は台湾を国として認めていない。


・最近まで日露の関係は良くなってきていた。
日本には天然ガスが必要だから。






・あの島々ってロシアに属するんじゃないのか?


・↑俺の理解では、第二次大戦前はこの島と千島列島の他の島々は日本に属していた。
ヤルタ会談で、ソビエトが日本を侵攻しない代わりに、島々を手にした。
でもソ連の介入がなくても、アメリカが核兵器を使用した後、日本は降伏していただろうと予測されている。
喧嘩の後ろ盾をしてもらうために、誰かを雇って、自分で相手を1パンチで倒したとする。
それでも後ろ盾になった男が、金を要求するのと同じようなことだよ。


・ソ連の宣戦布告が、日本の降伏の主な理由だよ。


・俺は反ロシアだけど、自分たちが始めた戦争で負けたのに、日本は何を期待しているんだ?


・↑日本はソ連とは戦争をしていない。
実際、日本とソ連の間には不可侵条約があったのに、ソ連が破った。


・「日本が領有権を主張する・・・
↑日本との間に頻繁に起きていることのように感じる。
何故だろうか?
彼らが正しくて、周辺国がただ間違っているだけに違いない。

http://goo.gl/7DXZwy

follow us in feedly