weew
イギリスの公共放送BBCによりますと、スコットランドのイギリスからの独立の賛否を問う住民投票で、独立反対の票が投票総数の過半数に達して反対派の勝利が決まりました。
スコットランドは独立せず、これまでどおりイギリスにとどまることになりました。(NHK)
海外の反応をまとめました。





・結果に本当にガッカリしている。
妥当な結果だったと思う。
あまりに多くのスコットランド人たちが独立を怖がった。


・スコットランドの知性が上回ったんだよ。


・この敗北により、俺のスコットランド人の心が破壊された。


・イギリスに残ると決まって嬉しく思うよ、スコットランド。
このプロセスによって、俺たちみんなの生活が良くなっていくと思う。
スコットランドには、自分たちの問題を自決するだけの権力が委譲されると思うよ。
みんなが勝者だ。
イギリスの民主主義の光が世界を照らした。


・スコットランド人は、もっと多くの権力と金を手にすることになるのか?


・この投票の後、スコットランドには傷を癒す時間が必要だよ。
結果を受け止めて、前に進んで行かないといけない。


・学のあるスコットランド人たちに感謝したいね。


・本当にガッカリ。
最後のハードルで、ビビってしまうなんて信じられない。


・臆病な奴らだ。






・テキサスでも独立の為の投票が行われると良いな。


・俺はスコットランド人であることを誇りに思う。
でもこの件に関してはイギリス人である。


・イギリスに住むスコットランド人たちへ。
もし連邦が嫌なら、移民しろ。


・賄賂を受けとったんだろうな。


・これで公式となった・・・おめでとうスコットランド。


・どうしてイギリス人は、スコットランドの独立投票に参加出来ないんだ?
スコットランドを取り除こうとする票の方が多いと思うぜ。


・キャメロンが人民の声に耳を傾ける時が来たんだ。


・独立なんてするはずがない。


・スコットランドにとっては悲しい日だ。
後悔すると思うよ。





・賛成でも反対でも、スコットランドは86%の投票率を誇りに思うべきだよ。


・イギリスの納税者にとっては、悪い日になったな。
公共サービスがカットされて、より多くの金が北部に流れることになる。


・独立は次の投票まで持ち越しだな。


http://goo.gl/c5VzEzhttp://goo.gl/A07TBlhttp://goo.gl/63tCKkhttp://goo.gl/DO1JFo

follow us in feedly