r
中国最大のネット通販サイトなどを運営するアリババグループが19日、ニューヨーク証券取引所に上場し、初日の終値を基にした時価総額は日本円でおよそ25兆円となり、トヨタ自動車を上回る規模になりました。ニューヨーク証券取引所に上場したのは、中国最大のネット通販サイトや企業間の取引サイトなどを運営するアリババグループです。
ニューヨーク証券取引所では、利用客を代表してそろいのTシャツを着た顧客が取引の開始を告げるベルを鳴らし、上場を祝いました。(NHK)
海外の反応をまとめました。




注目された初値は、投資家の強い需要を反映し、前日に発表した公開価格より36%高い92ドル70セントでした。
その後、株価は一時100ドルに迫りましたが、利益を確定するための売り注文も出たため、結局、初日の終値は公開価格を38%上回る93ドル89セントでした。
これを基に計算した企業価値を表す時価総額はおよそ2300億ドル(およそ25兆円)に上ります。
これはトヨタ自動車のおよそ22兆2000億円を上回り、アメリカの企業の中でもフェイスブックやネット通販大手、アマゾン・ドット・コムを上回る規模になります。
今回の上場で、アリババが調達する資金は日本円で最大およそ2兆7000億円と過去最大となり、アリババは巨額の資金をてこにアメリカなどでの海外事業を強化することにしています。(NHK)


・ITバブル2?


・これは狂気の沙汰だな。


・アマゾンのようなアメリカのショッピングサイトをずっと使えよ。


・ああ、有り金をすべて奴らに与えろ。
いつまで続くか見ておけ。


・奴らには地の利がある。
裏庭のタコ部屋のおかげで、ウォルマートよりも大きくなるだろう。
品質管理に注目しないとな。


・中国企業とは関わりたくない。
ノーサンキューだ。


・将来、多くの投資家たちが大声で泣くことになるから待っていろ。


・月曜日の市場が、「売れ!売れ!売れ!」で始まるか見てみよう。


・きっと上手くいくはずだよ。
特に君が中国政府を信じているのなら。


・大量破壊兵器を製造する企業の株を買え。
それこそ未来だ。


・アリババ株には10ドルの価値しかない。
数週間待て。
今買えば、金を失うことになる。






・アリババ内のいくつかのサイトと取引しようとしたが、質問しても返事すらもらえなかった。
質問から7か月後に、1つのサイトから返事があっただけだ。
すべてがそうだとは言わないが、しばらくアリババ内のサイトを見るのは止める。


・↑君がアリババ内に興味を持つようなビジネス相手を見つけたことに驚く。
すべてが高すぎる。
たとえ大量に仕入れたとしてもね。


・俺がアリババやaliexpressを使うと、毎回、注文と違う商品が届くか、全く届かない。


もし今日、自分の株取引の口座で、20%以上の利益を上げることが出来なかったら、君は負け犬だよ。


・俺は一株買ったぜ。
俺は億万長者になる。


・株を買った連中が、アリババは盗賊の頭であったことに気付いて欲しいね。


・中国の超特急経済がやってきた。
飛び乗ることも可能だし、よけることも可能だし、轢かれることも可能だよ。


・ノーサンキューだ。
俺はスロットマシーンから離れない。





http://goo.gl/4CtVNxhttp://goo.gl/ztmmHvhttp://goo.gl/3biyCEhttp://goo.gl/3WnykR

follow us in feedly