re
ロシアから参加したスコットランドの住民投票の監視団には、多くの驚きがあった。ロシア選挙権社会研究所のアレクサンドル・イグナトフ事務局長がこれを伝えた。 まず、投票には身分を証明する書類が一切必要ない。有権者は投票所に訪れて、自分の姓を名乗り、それが一覧表にあれば投票用紙を受け取れるとい う。「有権者の本人確認をどうするのかわからない。誰かの名前を名乗れば投票用紙を受け取ることができる」とイグナトフ事務局長。また、投票用紙すべてに番号がついているため、市民の誰がどう投票したのかを選挙後に調査することが理論的に可能だという。投票の秘密を保障するという観点から、疑問が浮上する。これ以外に国際監視団を驚かせたのは、400万人の登録者のうち、20%が事前にメールで投票を済ませていたことだ。(ロシアNOW)
海外の反応をまとめました。




・この件に関してはロシア人を信用する。
不正な選挙について知っている国があるとすれば、それはロシアだ。


・公平なことを言うとすれば、エディンバラの通りには、十分な数の武装した兵士がいなかった。


・プーチンがシベリアとチェチェンに独立投票をさせて、世界にどうやるのか見せてやる時が来た。


・↑住民投票は、正午から午後1時の間に行われる。
目だし帽をかぶったカラシニコフを持った男たちが、どうやって投票したら良いのか教えてくれる。


・投票率が140%じゃなかったからだろ。


・ロシアは公正な選挙について知っているからな。


・↑プーチンに投票すれば、彼はいつも116%の得票率で勝利する。


・↑たとえプーチンに投票しなくても、奴はそれぐらいの得票率で勝利するぞ。


・次は何だ?
北朝鮮が投票を非難するのか?


・この件で問題なのは、ロシアは全く信用できないということだな。






・クリミアでの選挙は、本物だったからな。


・エイプリルフールじゃないよな?
それともロシア版のエイプリルフールか?


・面白かった。
また来週投票を行おう。


・ロシアに民主主義の何が分かるんだ?


・ロシア人が不正な投票を主張するなんて。
凄い皮肉だね。


・ロシアによる最高の釣りだな。
みんなが奴らにはユーモアのセンスが無いと言うが、明らかに持っていることを示している。


・間違いなく不正はあった。
俺はこの投票結果を認めない。


・↑私はスコットランドに住んでいるけれど、身の回りの人たちの意見を聞く限り、投票の結果は予想通りだった。





・自分たちのことを気にしろよ。
俺たちよりもお前らの方が最悪だよ。
ウクライナのことを憶えているか?


・世界はスコットランドに独立のチャンスを与えたのに、奴らは台無しにした。
ウクライナ東部にも独立のチャンスを与えろよ。


・おい、ロシア。
Noと言ったらNoなんだよ。
黙って独裁に向かえよ。


http://goo.gl/0YfTf4http://goo.gl/w745eqhttp://goo.gl/ZQR8Johttp://goo.gl/6pQ6Qo

スコットランドの独立が否決!反対票が過半数を超える(海外の反応)

(クリミア問題)日本政府がロシアに対して制裁措置(海外の反応)


follow us in feedly