wew

45の国と地域が参加するスポーツの祭典、アジア大会が韓国のインチョン(仁川)で開幕しました。

開会式は、19日午後7時すぎからインチョン市内の「インチョンアジア大会スタジアム」で行われました。
式では、「輝かしいアジアの未来との出会い」をテーマに、巨大なスクリーンや華やかな照明を使った演出で、アジアの国や地域の結束などを表現しました。(NHK)

海外の反応をまとめました。



このあと、それぞれの国と地域の選手団が入場行進し、29番目に登場した日本は、旗手を務めるアーチェリーの川中香緒里選手を先頭に、主将でウエイトリフティングの三宅宏実選手など選手・役員が日本と韓国の国旗を持って笑顔で手を振っていました。
30番目には北朝鮮の選手団が行進し、スタンドからひときわ大きな歓声が上がりました。
続いて韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領が開会宣言をしたあと、韓国国内などおよそ1か月かけて5700キロ余りを運んできたアジア大会の火が会場に到着しました。
大会の火は、韓国の人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で主役を演じた女優のイ・ヨンエさんと2人の子どもたちによって、火と水の調和をイメージした点火台にともされました。
大会は来月4日までの16日間で、45の国と地域から1万人近い選手が出場して、オリンピックよりも多い36の競技が行われます。
開 会式に参加した、日本選手団の主将ウエイトリフティングの三宅宏実選手は、「これまで国際大会に出場しても競技の日程と開幕が近くて開会式に参加したこと がなく、初めて入場行進をしました。緊張感もありましたが、すごい雰囲気で、ほかの選手と一緒にいい経験ができました」と話していました。
そして、女子選手で初めて日本選手団の主将として臨む大会に向け、「自分だけでなく、日本の選手みんながいいパフォーマンスができるようにして、いい思い出にしたい」と意気込みを話しました。
また、3大会連続出場となるフェンシング男子の太田雄貴選手は、「すばらしい開会式で、『国際大会に来たな』と気持ちが高まりました。ここからの短い期間でしっかり調整して、いい結果を残したい」と意欲を見せていました。(NHK)


・争いではなく、愛を育むんだ。
この大会は重要だ。
政治的な違いがあっても、人々は平和的に一つになれることを見せてくれる。


・アメリカでは、どこのチャンネルでこの大会を見られるの?


・アジアは1つの大きな家族だ。
緊張を煽る為の敵対心を望んでいるのは、それが自分たちの利益になるアジア外の人間たちだ。


・台湾に勝って欲しいな。
最高の旅行先の一つだから。


・ベトナムは開催する権利を放棄してしまった。
なんて臆病なんだ。
ラオスだって開催出来たのに。



・記事「大会の目的の為に、ほとんどの中東諸国はアジアと見なされる。
↑彼らはアジアの一員だよ。
一体いつになったらアメリカ人は、東アジア人だけが住む場所がアジアではないと理解するんだ?


・↑アメリカ人だけでなく、世界がどこまでがアジアなのか分かっていない。



・中東諸国は、アジアと区別するべき。
新しく作られた大陸の一部になるべきだよ。






ハワイとシベリアだってアジアだろ?
どうしてアメリカとロシアは招待されないんだ?



・ヨーロッパ大会というのを聞いたことがない。
アジア大会があるのに。何故だ?


・↑他にどこで彼らがメダルを獲得できるんだ?


・アジアオリンピック評議会
は、イスラエルの参加を禁止するのに、パレスチナと呼ばれる場所は歓迎する。
存在すらしないのにね。
次はどこを招待するの?
アトランティス?


・願わくば、この大会がアジアの人々に平和と幸福をもたらしてほしい。





http://goo.gl/G3nryY

follow us in feedly