1

台湾北部の沖合を北上している台風16号の影響で、台湾では降り始めからの雨量が南部の多いところで1000ミリを超え、男性1人が水路に流されて死亡するなどの被害が出ています。

台湾の中央気象局によりますと、台風16号は日本時間の午前4時現在、台湾の北北東の海上を1時間 に16キロの速さで台湾北部の一部を暴風域に巻き込みながら北へ進んでいます。今月19日の降り始めからの雨量は南部の多いところで1000ミリを超えて いて、河川の増水で道路が水につかるなどの被害が出ています。
現地のメディアによりますと、21日午後、台湾東部の台東県で自宅の前を掃除してい た50歳の男性が増水した農業用の水路に流されて死亡したほか、土砂崩れに巻き込まれたり車がスリップしたりしてこれまでに4人がけがをしました。台風 16号は、フィリピンでも11人が死亡するなどの被害を出していて、台湾の中央気象局では、今後、河川の氾濫や土砂崩れなどに警戒するよう呼びかけていま す。(NHK)

海外の反応をまとめました。




台風16号は東シナ海を北上していて、24日以降、九州に近づくと予想されています。
気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、台風16号は22日午後9時には東シナ海を1時間に15キロの速さで北へ進んでいます。
中心の気圧は992ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、中心から北側440キロ以内と南側390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風は23日にかけて北上を続け、その後、次第に進路を東よりに変えると予想され、24日以降、九州に近づくおそれがあります。
台風の接近に伴って、九州など西日本では24日以降、雨が強まり、まとまった雨が降るおそれがあり、気象庁は今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。(NHK)


写真はフィリピン、マニラ。
a

sd

f


・南シナ海を台風海に変える時が来たな。
どこの国が自分たちの物だと思うか見てみようじゃないか。


・フィリピンに神のご加護を。


・24時間でこれほどの雨が降ったら、きちんとした排水設備でも抵抗出来ないと思う。
それでもフィリピンは排水設備をアップグレードした方が良いけどね。


・また悲劇がフィリピン人たちに起きた。
フィリピン政府は予測できたのに、何をしていたんだ?


・典型的な腐敗した役人どもには、洪水が解決法になる。


・毎年起きていることだ。


・悲しいのはこれはニュースではないということだ。


・毎年起きているのに、政府は何もしない。






・あの気の毒な人たちは、次から次へと被害を被るな。


・雷がたくさん鳴りながら、一晩中激しく降り続けたよ。


・台風の名前は、フォンウォンか。
一体誰がこんな名前を思いつくんだ?(笑)


・屋根まで水が来た?
2階建て?それとも10階建て?





http://goo.gl/gHpShrhttp://goo.gl/Byx6Zahttp://goo.gl/kOj8GWhttp://goo.gl/jcrbDihttp://goo.gl/CeabBuhttp://goo.gl/JkUdSp

follow us in feedly