re
ニュージーランドのキー首相は22日、国旗デザイン変更の是非を問う国民投票を来年実施したいとの意向を示した。
首相が率いる中道右派の与党・国民党は、20日投開票された総選挙で圧勝し、3期目続投が決まった。
キー首相はラジオ番組で、国旗の変更に関する国民投票について聞かれ、来年の国民投票のテーマにしたいと答えた。
また「(国旗の)変更を強く支持している。変更については有力な賛成論が多く存在する」と語った。
首相はこれまでにも、世界に認識されるニュージーランド独自の国旗を望んでいると述べている。
20世紀初めに採用された現在のニュージーランド国旗には、左上に英国の国旗ユニオンジャックが入っている。デザインが似ていることから、オーストラリア国旗と間違われることも多い。(ロイター)
海外の反応をまとめました。




上から、オーストラリアの国旗、ニュージーランドの国旗、提案されたニュージーランドの新国旗。
rerrr


・みんながイギリスと縁を切りたがっているようだね。


・スコットランドの愛国主義者たちが、ニュージーランドにたくさんいるに違いない。


・幸運を。
どうして自分たちの国旗を選んではいけないんだ?
別に歴史が変わるわけでも、イギリスとの繋がりが変わるわけでもない。


・不憫だね。
あの旗の下に使えた人たちがたくさんいたのに。
でも彼らの旗だから、彼らの選択だね。


・国の旗は、歴史とルーツを描くべきだよ。


・変更は間違いだ。
旗はNZの歴史だ。


・また政治家がすべてを台無しにするために何かを企てている。


・ヨーロッパの植民地支配から、ニュージーランドを解放しろ!


・どうしてダメなんだ?
彼らは独立国家なんだから、植民地の過去を思い起こす必要はないだろ?


・自分がどこから来たのか分からなかったら、どこへ向かうのかも分からないだろ?






・旗にキーウィを載せろよ。
キーウィは、ニュージーランドに生息する飛べない鳥類である。キーウィー、キウィ、キウイとも表記する。 分類学上はキーウィ属で、1属でキーウィ科を作る単型。キーウィ科は伝統的に1科でキーウィ目を作ってきたが、ダチョウ目やモア目に含める説もある。(ウィキペディア)

・オーストラリアの国旗と混乱する点は置いといて、好きだったから残念。


・もっと前に起きなかったことに驚くよ。
オーストラリアの国旗も含めてね。
別にイギリスとの繋がりを拒絶しているわけじゃなくて、現代の個人主義の世界に国のアイデンティティーを適応させようとしているだけだよ。


・誰が気にするんだ?
旗に何が描かれようと誰も気にしないだろ。


・少なくとも投票が出来る。
イギリスの人間は、EUからの脱退の投票が出来ない。


・だから何だ?
旗を変えても、歴史的な繋がりは変わらないだろ。
英語圏には変わらない。


・ニュージーランド人のことが大好きだ。
どんな国旗を掲げるにしても、敬礼したい。





・彼らの旗なんだから、彼らの選択だよ。
我々の為に戦って死んだニュージーランド人たちがたくさんいる。
俺にとってはいつまでも特別な国だ。


・ハワイ州の旗をチェックしてみろ。


http://goo.gl/tTWxWYhttp://goo.gl/dq8K5Lhttp://goo.gl/h6bCIGhttp://goo.gl/dG5TRJhttp://goo.gl/BHE0k6

follow us in feedly