rerer
香港メディアは25日、中国のアジア大会競泳代表の孫楊(22)が「日本の国歌は耳障りだ」と発言したと報じた。中国のインターネット上では「品のない発言」などと批判が広がっている。 香港紙、香港経済日報(電子版)などによると、24日の男子400メートルリレーで2位の日本を押さえて優勝した孫はメディアの取材に「中国人に留飲が下がる思いをさせた。正直言って日本の国歌は耳障りだ」と話した。 中国の短文投稿サイトでは「スポーツ選手としての素養がない」「同じことを言われたらどんな気持ちになるか」などと批判する書き込みが目立った。中国の主 要メディアは孫のコメントを国歌に関わる部分には触れずに報じた。中国外務省の報道担当者は25日の定例会見で「孫選手個人の行為にコメントはできない」 と述べた。(デイリー)
海外の反応をまとめました。




・たいしたもんだな。
この男自体は、勝者のように聞こえない。


・彼は中国の傲慢さと醜さの縮図だね。
君は世界王者なんだから、若者の手本にならないと。



・俺は日本人ではないが、他の国の国歌を批判するなんて馬鹿げていると思う。
自分の国が、他国の領土を奪うことを批判するのはどうだ?


・この男は本気なのか?
北京語が耳障りの不快な言語なんだが。


・↑人の好みはそれぞれだ。
俺は北京語の音は好きだ。
でもドイツ語は凄く汚く聞こえる。
どちらにせよ、俺が国際的なアスリートなら、メディアに向かってドイツの国歌は耳障りだなんて言ったりしない。


・他国の文化や価値に無礼を働くな。


・彼の国は人権と動物の権利の最大の侵害者さ。


・スポーツマンシップと呼ばれる物があるだろう。
他人をなじっても、自分が良くなることはないぞ。


・この男は、中国全体の失礼なメンタリティーを表しているな。






・彼は中国の国歌についてはどう思うのだろうか?
彼の専門性を使って、すべての国歌を批評してもらいたいね。




・未熟で失礼な奴だよ。


・何がもっと醜いか分かるか?
彼のあくどい失礼さだよ。
俺たちの時代に起きたことじゃない。
後ろではなく、前に進めよ。


・恥を知れ、孫楊。
小学校一年生に戻って、他人や他国への尊敬の念を学べ。


・メイドインチャイナだね。


・あまり賢い発言じゃないね。
むしろ馬鹿みたいな発言だ。


・こういった発言はしない方が良い思うが・・・。


・どうでも良い。
彼の意見なんて誰が気にする?


・これぞ本物のスポーツマンシップだね。





・彼はいくつなの?
凄く子供じみている。


・日本がすべてにおいて優れているから、嫉妬しているのでは?


・日本の国歌はすごく美しいが。


・凄く馬鹿げているよ。
自分の国のイメージを損ねた。


・これは失礼だ。
本物のアスリートの発言ではない。
http://goo.gl/NVFr4Zhttp://goo.gl/LiwfkHhttp://goo.gl/LiwfkH

follow us in feedly