rer
香港の警察当局は27日午後、行政長官選挙の民主化を要求する大学生や高校生らが香港政府庁舎の敷地内に突入したことを受けて強制排除に乗り出し、61人を逮捕した。

 ただ、強制排除後も庁舎前で抗議する市民の数は増え続け、学生団体によると深夜には約5万人に達した。警察側は「違法集会だ」と退去を勧告している。

 突入が起きた26日夜以降、逮捕者は計70人以上となった。民間テレビ局TVBによると、双方あわせて29人が負傷した。

 学生らは、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)が8月末、2017年の長官選挙から民主派の立候補を事実上排除する決定を下したことを批判し、敷地内に突入した。

 逮捕者には、22日から始まった授業ボイコットを主導した民主派系大学生組織の幹部や中高生グループの代表も含まれる。負傷者が出たことに学生側は強く反発し、「さらに大規模な行動」も辞さないと警告した。(読売新聞)

海外の反応をまとめました。




・中国は民主主義を楽しんでいないようだね。


・香港政府は、武装していない学生たちに対して機動隊を使っている。
一体何が起きているんだ?



・↑聞き覚えがある。


・我々を支持してくれ。
このニュースをフェイスブックでシェアしてくれ。
政府が学生たちに何をしたのか知らせてくれ。


・台湾は一国二制度は嘘であって、再統合はとても悪いアイデアだと知っておいた方が良い。
一国二制度(いっこくにせいど、簡中: 一个国家、两种制度/一国两制、繁中: 一個國家、兩種制度/一國兩制、英: One Country, Two Systems、葡: Um pais, dois sistemas)は、中華人民共和国の政治制度において、本土領域(中国政府が対香港・マカオ関係で自称する際は「内地」)から分離した領域を設置し、主権国家の枠組みの中において一定の自治や国際参加を可能とする構想である。(ウィキペディア)

・↑少なくとも大部分の台湾人は、中国との統合に反対しているよ。
いつも抗議活動が行われている。
特に台北でね。


・デモを開催した連中は、CIAの給与支払い名簿に載っている。


・子供たちに政治の何が分かるんだ?


・誰も怪我をしないでほしいが。
私は年寄りだから、前回学生が街で民主化を求めた時のことを憶えている。






・万が一興味がある人のために。
このニュースは中国では全く報道されていない。


・↑野蛮なテロリストのように仕立て上げる香港メディアもあったぞ。


・世界が見つめている。
そして君たちを支持している。
無事でいてくれ。


・↑他の国々が何かするかわ凄く疑わしい。
特にアメリカとイギリスはね。
ああ、確かに彼らは見ている。
でも他に何をするんだ?


・俺たちに香港の民主化の為に何かできることは無いのか?


・タンクマンを連れ戻してこい!
無名の反逆者(むめいのはんぎゃくしゃ)は、1989年6月4日に中華人民共和国で起こった天安門事件の直後、天安門広場に通ずる長安大街の路上で撮影された、戦車の行く手を遮る映像に登場する男性のこと。氏名不詳のため、「無名の反逆者」(英: the Unknown Rebel)、「戦車男」(Tank Man)などのニックネームで呼ばれている。(ウィキペディア)
天安門事件の「戦車男」の写真は有名だが、本当はこういう状況だった(海外の反応)


・↑みんながタンクマンみたいだったら良いのに。
みんなに彼のような勇気があったら、政府をもっとコントロールできたと思う。




http://goo.gl/Ke4qgYhttp://goo.gl/EEULpchttp://goo.gl/RgyC9K

follow us in feedly