ff

ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)が米映画製作大手ドリームワークス・アニメーションSKG(DWA.O: 株価, 企業情報, レポート)と買収交渉を進めていることが明らかになった。関係筋がロイターに対して述べた。

米ハリウッド・リポーターによると、ソフトバンクは1株32ドルで買収を提案。週末の終値は22.36ドルで、約43%上乗せした額となっている。買収額は34億ドル(約3700億円)にのぼる可能性がある。

ソフトバンクの広報担当者は28日、「噂や憶測についてはコメントを控える」として言及を避けた。(ロイター)

海外の反応をまとめました。




ソフトバンクは7月、米国に「ソフトバンク・インターネット・アンド・メディア(SIMI)」を設立し、最高経営責任者(CEO)として米グーグル(GOOGL.O: 株価, 企業情報, レポート)の元最高事業責任者ニケシュ・アローラ氏を招へいすると発表した。ハリウッド・リポーターによると、両社の間を取り持ったのは、ニケシュ氏だという。

新作映画「ヒックとドラゴン2」(原題:How to Train Your Dragon 2)の興行収入が前作を下回るなか、ドリームワークス・アニメーションは厳しい経営環境にあり、4─6月期の売上高は前年同期の半分近い1億2230万ドルに落ち込んだ。

純損益は1590万ドルの赤字(前年同期は2220万ドルの黒字)となり、収益基盤の強化が急務となっている。(ロイター)



・ソニーにとって、コロムビアがどれくらい上手くいったかコメント出来る人いる?


・またアメリカ企業が日本人に売られる。


・もし売らなければならなくなったら、残念だ。
彼らの映画が好きだし、制作し続けて欲しい。


・アメリカ人は日本人のことが好きだから構わないよ。
彼はずっとハリウッドを買収している。


・俺が読んだ記事をふまえると、売れ!売れ!売れ!


・昨年、ソフトバンクは15億ドルで、Clash of Clansを作るスーパーセルというフィンランド企業の株式を50%取得した。
つまり彼らは2つの企業を同じようなレベルと見なしている。
俺は狂っていると思う。


・↑俺も狂っていると思う。
だってスーパーセルの当期純利益は、ドリームワークスの当期純利益の7倍以上だからね。






・シュレックはその買収額よりもずっと稼いだ。
これは上手くいかないさ。


・↑これは未来の利益に関することだ。
5年10年前の利益についてではない。


・↑ドリームワークスは、これからも何十億ドル稼ぎ出すことに問題を抱えないと思う。


・ヒックとドラゴン3をさらに良い作品にしてくれるなら、俺は構わないよ。


・スプリントを買収しようとして失敗したのと同じ企業?


・↑彼らは既にスプリントを所有している。
T-Mobileを買収しようとしたんだよ。


・どうして電話会社がテレビや映画製作会社を買収したがるんだ?


・↑そんなに驚くようなことか?
大企業が1つの産業/マーケットに資産を注ぎこむことはない。


・ドリームワークスの株を、今買ったら儲かる?

http://goo.gl/zIu7VKhttp://goo.gl/XaYXuQ

follow us in feedly