errerr
 仁川アジア大会最終日は4日、当地の仁川競技場で閉会式を行い、16日間にわたるアジアスポーツの祭典に幕を下ろした。
日本選手団は、金メダル47個を含むメダル総数200個(銀76、銅77)で、国・地域別の金メダル数、メダル総数とも、前回広州大会と同じく中国、韓国 に次ぐ3位だった。金メダル50個、メダル総数で国・地域別2位の目標はいずれも達成できなかった。4日、現地で記者会見した高田裕司総監督は「厳しい結 果」と総括した。(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




世代交代の遅れなどから女子種目が前回の金メダル20個から13個に減らしたことや、団体球技で前回覇者のサッカー男女がともに優勝を逃すなど、金 メダルを5から2に減らしたことを課題に挙げた。五輪種目に限れば、メダル総数は韓国を上回っているが、逆に非五輪競技への強化支援の手薄さも示した。

 前回は日・中・韓で金メダルの68%を獲得したが、今大会は63%に減った。日本が1減の47だったほか、トップの中国は199から151に落とし、地元開催に向けて強化を進めた韓国も76から79への微増にとどまった。

 日本選手団の青木剛団長も「日・中・韓だけでなく、他の国も強化している印象を受けた」と振り返る。2022年冬季五輪招致も進めてスポーツ立国 を目指すカザフスタンがボクシング男子10階級中6階級を制するなど金メダルを18から28に増やした。北朝鮮も重量挙げ男女4階級を制して6から11、 アフリカ系の国籍変更選手が活躍したカタールも4から10に伸ばした。

 また、20年東京五輪開催決定後、初めての夏季競技の総合大会との視点では、大会最優秀選手を獲得した競泳男子の萩野公介(東洋大)や女子の17歳、渡部香生子(JSS立石)が200メートル平泳ぎを大会新で制するなど順調な成長を示したことは収穫となった。(毎日新聞)

国名 金 銀 銅 計

China 151 109 83 343

South Korea 79 71 84 234

Japan 47 76 76 199

Kazakhstan 28 23 33 84

Iran 21 18 18 57

Thailand 12 7 28 47

North Korea 11 11 14 36

India 11 9 37 57

Taiwan 10 18 23 51

Qatar 10 0 4 14

Uzbekistan 9 14 21 44

Bahrain 9 6 4 19

Hong Kong 6 12 24 42

Malaysia 5 14 14 33

Singapore 5 6 13 24

Mongolia 5 4 12 21

Indonesia 4 5 11 20

Kuwait 3 5 4 12

Saudi Arabia 3 3 1 7

Myanmar 2 1 1 4

Vietnam 1 10 25 36

Philippines 1 3 11 15

Pakistan 1 1 3 5

Tajikistan 1 1 3 5

Iraq 1 0 3 4

United Arab Emirates 1 0 3 4

Sri Lanka 1 0 1 2

Cambodia 1 0 0 1

Macau 0 3 4 7

Kyrgyzstan 0 2 4 6

Jordan 0 2 2 4

Turkmenistan 0 1 5 6

Bangladesh 0 1 2 3

Laos 0 1 2 3

Afghanistan 0 1 1 2

Lebanon 0 1 1 2

Nepal 0 0 1 1

(AP通信)


・史上最低のアジア大会。


・韓国が獲得した多くの金メダルは、審判によって奪われて彼らに与えられたものだ。
今大会は、アジアでもっとも不公平な大会となった。
ズルをした韓国は恥を知れ。


・ベトナムは北朝鮮と並んで7位になるべきでは?
金メダルをいくつ獲得したかではなく、トータルのメダル数について語っているんだよね?


・どうしてこんなに多くの中東諸国がアジアと見なされるの?


・インドがメダルを獲得した?
インドがメダルを獲得するはずがない。
ショッキングだ。


・インドは北朝鮮よりもメダル数が少ない。(笑)



・大会は良いスタートを切らなかったし、最後も良くなかった。






・どうして主要な放送系列は、このアジア大会を取り扱わなかったんだ?
どのネットワークでも、大会についてほとんど目にすることが無かった。


・↑誰も気にしないからだよ。
どうして卓球などの競技を行う2流3流のアスリートたちを見たい?
スペシャルオリンピックスの方が、まだ面白いね。


・もしボクシングや他の判定に依存する競技で、韓国人が公平なジャッジを受けていたら、俺たちの国はもっと金メダルを獲得していた。
韓国人がボクシングで不正をすることは、長年知られていることだ。
だから今度韓国で大会が開催される時は、自動的に韓国の選手にメダルが与えられるべきだよ。


・韓国はズルい。
二度とホスト国にならないことを祈る。


・アジアのアスリートたちは、ほとんどが仕事を持っている。
アスリートとしえ安定した給料をもらえるのは、政府から給料をもらえる中国のアスリートたちだけだ。
どうしてこれが公平と言える?





・もし金メダリストが兵役免除にならなかったら、韓国の男性アスリートは、誰も金メダルを獲得していないと思う。


・中国、韓国、日本がトップ3だ。
何も驚きはない。
彼らは別格だ。
誰が何と言おうと、アジアではベストなアスリートたちだ。
http://goo.gl/xBua4B

follow us in feedly