wew

イスラム過激派組織、「イスラム国」に参加するためにシリアに渡航しようとしたとして、警視庁は、外国に対 して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑いで、大学生など複数の日本人から事情を聴くとともに関係 先を捜索しました。
日本人がイスラム国に参加しようとした動きが明らかになるのは、初めてです。

事情聴取を受けているのは、北海道大学に通い現在休学中の26歳の男など複数の日本人で、警視庁は6日、杉並区などにある男らの関係先を捜索しました。
警 視庁の調べによりますと、このうち大学生はイラクやシリアで勢力を拡大するイスラム過激派組織「イスラム国」に戦闘員として加わるために、シリアに渡航す る計画を立てたとして、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑いが持たれています。
警視庁によりますと、この大学生はシリアに渡航する求人に応募し、渡航を計画したということで、任意の調べに対し「シリアに入ってイスラム国に加わり、戦闘員として働くつもりだった」と話しているということです。
私戦予備及び陰謀罪にあたる場合は、3か月以上5年以下の禁錮に処せられます。
警視庁は、関係者から事情を聴いて詳しいいきさつを捜査する方針です。
日本人がイスラム国に参加しようとした動きが明らかになるのは、初めてです。(NHK)

海外の反応をまとめました。





・愚かな奴らはいるものさ。


・彼らは斬首されるぞ。


・日本にも狂った人たちがいるとは知らなかった。
ショックだよ。


・日本人?
日本の大学に通うイスラム教徒?


・戦後の日本には、日本赤軍からオウム真理教まで、テロの歴史があるから恐ろしいな。


・最大で5年の懲役か。
アメリカと同じだな。


・彼らは普通ではない。
一生監獄にぶち込んでおけ。


・ただシリアで働きたかっただけだろ。
イスラム国に参加するという意味ではない。


・何だって?
イスラム国に参加したいと思う学生は、全員国外追放にしろよ。
本当に日本で生活して、勉強して働きたいと思う学生と代えろ。
日本にポジティブな形で貢献できるような学生とね。


・逮捕したのか?
飛行機をチャーターして、送り届けてやれよ。
その方が奴らはパラダイスに早く行けるぞ。


・もう手に負えなくなっているよな。
早くなんとかしないとね。






・日本人がイスラム国に参加。
奴らは、ニンジャジハーディストになるのか?


・ジハーディストになりたがる奴らというよりも、単純に世間知らずの愚か者なんだろう。
でもこういった愚かさは危険だ。


・この話はデマのように聞こえる。
シリアでの求人広告が、ISISの新兵募集の手段とは思えない。


・アメリカの警察は何をしているんだ?


・↑お前はどこの出身だ?
ISISに参加するために出国をしようとしてアメリカの警察によって拘留されたアメリカ人の記事はたくさんあるぞ。
今日もそのニュースがあった。
トルコ経由でISISに向かおうとした男が、シカゴで拘留された。


・メディアが言うことなんて信じないよ。
私はいつも疑問を投げかけて、調べる。


・シリアに行かせてやれよ。
米無しでどれだけ持つか見てやろうじゃないか。


・魂を無くした者がまた一人。





http://goo.gl/l4mal3http://goo.gl/LKyD1whttp://goo.gl/QMh0f1http://goo.gl/lpxlcZhttp://goo.gl/FmjTQp
イスラム国に日本人9人が参加か?外務省が確認急ぐ(海外の反応)

日本がイスラム国に攻撃される可能性は?(海外の反応)


follow us in feedly