r
スウェーデン・アカデミーは6日、今年のノーベル文学賞受賞者を9日午後1時(日本時間同8時)に発表すると明らかにした。

 今年の文学賞は、英国などの複数の大手ブックメーカー(賭け屋)による予想で村上春樹さんが1番人気となっている。このほか、ケニア出身の作家グギ・ワ・ジオンゴさんや、ベラルーシの作家スベトラーナ・アレクシエービッチさんらの名前が取りざたされている。(共同)

海外の反応をまとめました。





・この見出しは、オンラインで一体何回現れるのだろう?
ここ数年、少なくとも年に一回は現れるな。
村上は受賞しないよ。


・ノーベル賞なんて冗談だよ。
村上は間違いなく良い候補者だ。
でもスウェーデン人が西洋の作家に対して見せる傾向にはフラストレーションが溜まる。
ますますアカデミー賞に似てきているよ。


・村上の受賞は無いと思う。


・↑ケニア人かシリア人に賞を与えるだろうな。


・↑ジオンゴは、良い作家だから受賞に値するよ。
南アフリカを除いて、アフリカの作家は88年のナギーブ・マフフーズ以来受賞していない。
それより前は、ウォーレ・ショインカが唯一の受賞者だ。
イスマイル・カダレが、静かに候補に挙がってきている。
俺は彼かジオンゴに金を賭けるよ。
アドニスが受賞したら驚くね。
彼は村上同様に、何年もオッズの上位にいる。
詩が2年前に文学賞を獲得しているからな。


・私は村上の作品を読んだことがないから、彼の才能を判断することは出来ない。
でもノーベル賞は、ここ数年非常に政治的なものになっている。
だから私はそんなに真剣に取り合わない。


・ IQ84は酷かったけど、村上は好きだ。
本当に酷かったけどね。
フィリップ・ロスに死ぬ前に受賞してもらいたい。
村上は受賞するべき。
でも誰かが言ったように、10年くらい先かな。
10年先に受賞するにしても、少し視野を広げるべきだ。


・ディカプリオがオスカーを受賞した年に、村上もノーベル賞を受賞するよ。






・ マーガレット・アトウッドの受賞はないか。


・↑カナダの女性作家が受賞した翌年に、受賞することはないだろう。
5年くらい猶予を与えろ。


・ノーベル文学賞の受賞者に、どれくらいの人々がお金を賭けているの?
みんないくらくらい賭けているの?


・毎年同じ記事だな。
もう止めてくれよ。
少なくとも彼が受賞するまではね。


・村上がノーベル文学賞を受賞することは決してない。
候補のリストにすら入ったことは無いと思う。
今年はアメリカ人に受賞してもらいたい。
そろそろ受賞してもよい作家がたくさんいる。
俺の意見では、ドン・デリーロが一番の選択肢だ。
どうしてアカデミーが彼のことを好まないのか理解できない。


・マッカーシーが全く候補に挙がっていないことに驚いた。
彼が死ぬ前に受賞するだろうと、ずっと思ってきたが、どんどん可能性がなくなっていくね。





・ノーベル文学賞について記事を書く人たちは、村上に本当に受賞して欲しくないと思っているように感じる。
そうすれば、去年の記事をリサイクルできるし、誰も気付かないだろう。


・彼は素晴らしい作家だ。


・彼が受賞するかは疑わしいね。


・私は村上の本をすべて持っている大ファンだから、これは素晴らしいニュースだ。


・彼の受賞を願う。
恋人と私は犬を引き取って、ハルキという名前をつけた。
彼の本がきっかけて、私たちは一緒になったの。
http://goo.gl/SP7ydHhttp://goo.gl/Hs7GrQhttp://goo.gl/oskkAV

follow us in feedly