erre
産経新聞のサイトに掲載したコラムで韓国の朴槿恵パククネ大統領を中傷したとして産経新聞ソウル支局の加藤達也・前支局長(48)が現地の市民団体に刑事告発された問題で、ソウル中央地検は8日、加藤氏を情報通信網法の名誉毀損きそん罪で在宅起訴した。(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



大統領に関する報道を巡り、海外の報道関係者を名誉毀損で起訴するのは極めて異例だ。大統領府が最終判断したとみられる。朴政権は内外から強い批判を浴びそうだ。

 起訴状によると、加藤氏は8月3日に掲載されたコラムで、4月16日に韓国南西部で起きた旅客船沈没事故当日、朴大統領が元側近の男性と会っていたという虚偽の事実をインターネット上で報じ、大統領と男性の名誉を毀損したとされる。

 朴大統領の当日の所在は国会でも追及され、真偽不明のうわさも出回った。加藤氏は「証券街の関係筋」の話として「大統領と男性の関係に関するもの」と指摘。「女性の国家元首を侮辱した」と批判されていた。

 地検は8月中旬以降、加藤氏を3回にわたり聴取。加藤氏は10月1日付で東京本社勤務の辞令を受けていたが、地検は出国禁止措置の延長を繰り返し、加藤氏の出国を阻止している。(読売新聞)


・韓国には言論の自由が無いんだな。


・なるほど、北朝鮮を見習ったか。


・これは哀れだ。


・これで韓国は、中国・イラン・北朝鮮・ロシアの仲間に加わることになる。
外国のジャーナリストを逮捕するなんて、典型的な独裁的ならず者国家だよ。


・ちょっと待ってくれ。
韓国が中国や北朝鮮のように聞こえるんだが。
ギャラクシーノート3を売って、アメリカのスマホを買う必要があるかもね。


・北朝鮮はアメリカの金正恩のパロディー映画を批判して、韓国は日本の報道陣を弾圧し始めている。
どうして朝鮮の指導者たちは、これを笑い飛ばすことが出来ないの?
世界中の指導者たちは、メディアに小言を言われる。
報道の自由がある国では普通のことだよ。






・パク一族は、ずっと言論の自由を嫌っている。
パク・クネは、父親ほど酷くはないけどね。


・南北朝鮮は、日本に対抗するために既に統一し始めているな。


・どの国も誹謗・中傷は、深刻な犯罪にするべきだよ。
特にジャーナリズムに携わる人たちに対してはね。


・↑でも俺たちは詮索好きだ。
タブロイド紙の報道とか好きだろ。


・言論の自由が無いのか?
じゃあ、共産主義者に戻ると良い。



・記事「韓国は自由民主主義
↑いいや、違う。





http://goo.gl/XddoHnhttp://goo.gl/ezEDxZhttp://goo.gl/hgDeYDhttp://goo.gl/F9rFPB

follow us in feedly