ff

スペインの保健当局は8日、エボラ出血熱への感染が確認された看護師が飼っている犬を殺処分した。看護師の夫や動物保護団体は、犬の命を助けるよう訴えていた。

保健当局は犬がエボラウイルスを保有している可能性があり、生物学的リスクを引き起こすとして、マドリード郊外にある看護師夫婦の自宅から、飼い犬の「エクスカリバー」を連れていった。

監視下に置かれている看護師の夫、ハビエルさんはエクスカリバーが「理由もなく手続きも踏まずに殺されようとしている」として、殺処分命令が取り消されるよう訴えていた。

夫婦の自宅のあるアパート前では、約30人の動物保護活動家が保健当局の殺処分命令に抗議。マドリードにある保健省前でも約100人が抗議活動を行い、保健相の辞任を要求していた。(ロイター)

海外の反応をまとめました。




・スペインでエボラが流行した際に、この件によってエボラ感染の過少申告に繋がることを恐れる。


・↑同意だ。
どれほど多くのDV被害を受けている女性たちが、犬を連れていくことが出来ないためにシェルターに行かないか知ったら驚くぞ。


・これは悲しい。


・犬?正気か?
犬を殺すのか?
可哀想なエクスカリバー。


・犬が感染しているかいないかを検査することは出来ないのか?


・感染したのは看護婦だ。
犬は検査すらされることなく、殺された。


・狂った状況になってきているな。


・俺は犬を看護婦の旦那と一緒に居させてやれと言いたい。
犬は一か月も一人きりだった。


・犬を引き取ろうという志願者はいるか?


・スペインは看護婦がエボラに感染したことで、世界の注目を集めたのに、何がしたいんだ?
念の為に、看護婦の家族も殺すのか?
上品なままでいてくれよ、スペイン。


・↑でも本当に犬が、無症状のキャリアだったら?
犬を殺さなかった為に、多くの人たちが感染したら?
どれほどの生命を危険に晒したい?


・犬を殺したのか。
こんなに残酷になれるのは、アメリカだけかと思っていたよ。






エボラで犬を死なせるよりも、薬物注射で死なせる方が理に適っていないか?


・可哀想な犬だ。
でも、必要なことだ。


・どうして?
犬は感染しているの?


・↑犬が感染することはない。
でもウイルスを運ぶことは出来る。


・↑それじゃあ、犬を殺すことは賢明だろ。


・犬の方がアフリカで亡くなった8000人のエボラ患者よりも同情を集めているな。


・人間へのリスクよりも犬を選ぶのか?


・犬を隔離しろよ。
傷つけるな。


・↑神父に対して行ったようにか?


・もし犬がウイルスを運びえるなら、俺は同意する。
でもそれは疑わしいな。


・↑犬が無症状のキャリアになりえるという研究結果がいくつかある。


・↑犬がエボラに感染するという研究結果もあるよ。





・毎週のように多くの犬たちが殺されているのに、どうしてみんなが文句を言うのか理解できない。


・↑これで人々が、当局からペットの存在を隠すようになって、それが病気の拡大に繋がりえるから、俺は文句を言っているんだ。


・これは凄く悲しいが、最善の決定だと俺は理解している。


・どうして犬を数か月隔離することが出来ないのか理解できない。
隔離するための費用は、オンラインで簡単に寄付を募ることが出来るだろ。

http://goo.gl/qRaEm2http://goo.gl/7slBxHhttp://goo.gl/yCthxFhttp://goo.gl/njD44thttp://goo.gl/v4pvs2http://goo.gl/4rJbB4http://goo.gl/hWNaho

follow us in feedly