6
アメリカ国立公文書記録管理局のアーカイブス・カレッジパークに保存されている写真をもとに、第二次世界大戦時に日本へ投下された原子爆弾「リトルボーイ」と「ファットマン」が製造&運搬される様子を詳細に追った貴重な写真が公開されています。
An illustrated guide to the Atomic Bombs By Ryan Crierie
http://www.alternatewars.com/Bomb_Loading/Bomb_Guide.htm

第二次世界大戦中に原子爆弾を製造するため、アメリカ・イギリス・カナダの科学者が総動員されたのが「マンハッタン計画」です。この計画は1942年にスタートし、1945年の7月には世界初の原爆実験を実施し、8月6日に広島、同月9日に長崎へ原子爆弾を投下。たった2発の爆弾で合計30万人以上の死傷者が出ました。この「マンハッタン計画」の名前の由来は、 プロジェクトが進められたのがアメリカのマンハッタンであったから、とのこと。計画の最初の本部となったのは、マンハッタンの市庁舎から通りを渡った筋向 かいにある高層ビル。他にも世界屈指の名門私立大学であるコロンビア大学や、さまざまな倉庫や高層ビルの一角など10箇所を超えるさまざまな場所でマン ハッタン計画は進められており、これらはすべてマンハッタンにあったため計画の名前が「マンハッタン計画」という名前になった、とのことです。(Gigazine)
海外の反応をまとめました。



以下の画像に複数本写っている筒状のものは、マンハッタン計画の中で作られた核分裂弾頭型(ガンバレル型)の「シンマン」と呼ばれる試作原子爆弾の実験用ケーシング(外殻)。その背後で重機と人の手により運ばれているのが、1945年8月9日に日本の長崎に投下された原子爆弾「ファットマン」です。このファットマンは初期型の1222型(ケーシングに1200本以上のボルトが必要であったためそのような呼び名になった)なのか、より組み立てやすく丈夫に進化した1561型であるのは不明とのこと。(Gigazine)
1

wew


2

3

4

5

6

7

8

11

13

14

15

16

17

18


・良い奴らが先に爆弾を完成させた。
重要なのはそこだ。
第二次大戦を終わらせた。


・間違いではなかったし、復讐の為ではなかった。
戦争を終わらせた。
以上だ。
歴史を書き換えようとするのを止めろ。
勝つために戦争して、「最も偉大な世代の人々」が戦争に勝った。


・原爆が落とされなくても、日本が降伏していたのは、良く知られている事実だよ。
ロシア人を驚かせて、実際の都市に落としたら人間に対してどのような結果をもたらすかテストする為に落とされた。
恥だよ。


・↑それはドイツ発の偽善だね。


・原爆よりも多くのエネルギーと炎が他の手段で投下されたとはいえ、これは間違いだった。
第一に日本海軍は負けたし、降伏するまで日本を兵糧攻めすることが出来たはずだ。
第二にこれは世紀の広報ミスであることを憶えておけ。


・↑飢え死にさせる方が一般市民にとって良いことなの?


・素晴らしい装置だ。
1945年以来、ヨーロッパをずっと平和にしている・・・。


・↑ドイツは1945年5月8日に降伏した。
原爆とヨーロッパは関係ない。


・↑ドイツよりも旧ソ連について言及しているのでは?






・これがあと4年早く利用出来れば、何百万人も死なずに済んだことを想像してみてくれ。


・歴史家や分析家によると、日本本土に侵攻していたら、100万~150万の米兵を失っていたからアメリカは決心したそうだ。
原爆は戦争を早く終わらせて、兵士の命を救うために使われた。


・↑そして偶然にも、アメリカの原爆の力を世界に示したのか?
罪のない人たちに原爆を2つ落としたことは正当化できない。
これは完全に悪の所業だよ。
原爆の影響は、今日になっても残っている。
終わらせることが手段を正当化することは決してない。


・この爆弾は戦争を止める為に使われたのではない。
復讐の為だ。
戦争を止めたのは、偶然だよ。


・↑馬鹿みたいな発言だな。


・ドレスデン爆撃と同様に、これは復讐だよ。
酷い。



・もし戦争を始めたのなら、少なくとも男らしく結果を受け入れろ。
あとで泣き言を言うな。





・日本に原爆が落とされてから、70年近く誰に対しても使われていない。
これほど長期間使われていない武器は他にはない。
法律によって禁止されている毒ガスでさえ、今年になって使われている。


・原爆投下よりも東京大空襲の際に多くの人々が亡くなっている。


・記事「今日においても、日本への原爆投下は、歴史上唯一の核戦争行為である。
↑俺は「核による虐殺」と呼びたいね。
標的は白人ではない一般市民だった。


・↑救いようがないくらい世間知らずな奴だな。

http://goo.gl/ii3ffChttp://goo.gl/szXlTWhttp://goo.gl/M0m17N
原爆投下20分後に撮影された長崎の写真(海外の反応)

ヒロシマへの原爆投下一か月後に撮られた青空教室の写真(海外の反応)

日本に来た外国人観光客に人気を博すヒロシマ(海外の反応)

ヒロシマから来た19才の日本人ランナーが1951年ボストンマラソンでトップでゴールする様子(海外の反応)

原爆投下は戦争犯罪だと日本の裁判所で判決が下ったが、サンフランシスコ講和条約で請求権を放棄していたために、それ以上の行動はとらなかった(海外の反応)

広島・長崎への原爆投下は日本にどのような文化的な影響を与えたと思う?(海外の反応)


長崎への原爆投下の日に「煙幕」を張ったと八幡製鉄所の元従業員が証言(海外の反応)

follow us in feedly