eer
ノルウェーのノーベル賞委員会は10日、2014年のノーベル平和賞を女子教育の権利を求め、12年にパキスタンのイスラム武装勢力タリバンに銃撃されて 一時重体となったパキスタン人の少女、マララ・ユスフザイさん(17)ら2人に授与すると発表した。史上最年少のノーベル賞受賞となる。(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・ようやくノーベル平和賞が、受賞にふさわしい人間に与えられた。


・マララが一体何を成し遂げたの?
イスラム原理主義に抑圧されている女性たちの生活に、どんな違いをもたらしたと言うの?


・良いチョイスだよ。
おめでとう。とても嬉しいよ。


・素晴らしい。
よくやった、マララ。
彼女を銃撃した連中には、ふざけるなと言いたい。


・この子供は、まだ17歳だ。
彼女はタリバンに立ち向かって、顔を撃たれて意識を回復した。
文字通り、死も辞さない候補者は、そんなに多くいない。


インドとパキスタンの国境で緊張が高まっている時に、両国の人間に同時に平和賞が授与されたのが面白いね。


・↑120%それが考慮されたと思う。


・良い選択だと思う。
これでノーベル平和賞の評判が回復すると思う。






・オバマが受賞した後だから、イスラム国にも受賞のチャンスがあったのに。


・誰が気にするんだ?
ノーベル平和賞なんて、ただの冗談だよ。
少なくとも半数の平和賞、ここ数十年だったら5分の4くらいが、後で振り返ってみると、委員会にとって恥となったよ。


・この賞をまともに取り合う人間なんているのか?


・この賞は定期的に間違った人物に与えられるよな。


・↑本当にそうだよな。
オバマが最高の証拠だ。


・ノーベル平和賞の受賞者のリストを見れば、賞には多くの人々の死の責任があることが分かる。


・オバマは中東で戦争を始めたから、2度目の受賞をするべきだと思う。


・ガッカリ。
デニス・ロッドマンが受賞にふさわしいのに。





・長い間、政治を元に賞が与えられている。
その中では一番の受賞者だと思う。


・17歳がノーベル賞の栄誉を受けた。
これほど自分は何も成し遂げていないと感じたことはない。


・↑我々が幸運なことを忘れるな。
彼女は正しいことを言ったのに、頭に銃弾を撃ち込まれた。

http://goo.gl/OymYschttp://goo.gl/u1Jxeahttp://goo.gl/sGP2P7

(マララさん受賞ならず)2013年ノーベル平和賞は化学兵器禁止機関に(海外の反応)

オバマと面会したマララが米国の無人機攻撃を非難(海外の反応)

follow us in feedly