a
香港の映画スター、ジャッキー・チェンさんは、香港で続く大規模デモについて「経済損失が3500億香港ドル(約4兆9千億円)とニュースで知り大変気をもんでいる」と、デモ隊を批判した。中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」で9日、明らかにした。

 チェンさんは中国の国政助言機関、人民政治協商会議(政協)の委員を務めており、中国政府寄りの発言で知られる。

 微博では「強い国がなければ豊かな家もない」と愛国的な歌の歌詞を引用しつつ「理性に立ち戻り、われわれの国と香港を愛そう」と訴えた。(産経ニュース)

海外の反応をまとめました。




・彼が公で発言するたびに、俺は彼への尊敬の念を失う。


・彼の両親が、共産主義者たちから逃れる為に、香港に来たことを考えると皮肉だね。


・↑同意だ。
それに彼の父親は、英領香港政府に仕えていたと思う。

・そんなことをしても、自分の息子は救えないぞ。
それに愛国主義と民主主義は、相互排他的なものだ。


・↑息子が逮捕されるずっと前から、彼は馬鹿げた発言をしているよ。


・誰かジャッキーに、彼は薄汚れた男で薄汚れた金持ちであることを教えてやってくれ。
デモがあろうとなかろうと、彼の生活に影響が出ることは全くない。


・ ジャッキー・チェンがデモに反対している。
みんなそんなことは知っている。
自分が金持ちだと、大した問題ではなくなる。
現実を感じ取る感覚を失うんだ。
学生たちは生活費と仕事が欲しい。
貧困の中で生きたくない。
ジャッキーは釣り合いのとれた見方を完全に失った。


・↑君は混乱していると思う。
デモの参加者は、上流と中流の間の階級の家庭出身だよ。
だから抗議に参加する金銭的余裕があるんだ。






・エンターテイメントに関するジャッキーの選択肢に尊敬の念を抱くよ。


・彼の息子は麻薬使用の罪で中国の刑務所にいる。
あの事件以前から、彼は親中国政府で知られている。


・俺はジャッキーに自分の妻を愛すように訴えたい。


・↑確かに。
彼は女性の周りだと、大した男になる。


・俳優が社会問題についてどう思うかなんて、誰が気にするの?





http://goo.gl/YRfTCthttp://goo.gl/2FWWKvhttp://goo.gl/xLRnzNhttp://goo.gl/0Jx1OL

follow us in feedly