rer
大型の台風19号は13日、鹿児島県枕崎市付近に上陸して九州、四国を通過し、さらに大阪府岸和田市付近に再上陸した。広い範囲を風速25メートル以上の暴風域に巻き込み、列島を縦断しながら東日本方面へ進んだ。14日夕に三陸沖で温帯低気圧となる見通し。(共同)
海外の反応をまとめました。




 共同通信のまとめで、これまでに鳥取県で1人が死亡、静岡県で1人が行方不明となり、転倒するなどして全国で計82人が負傷した。噴火が続く御嶽山では13、14日の不明者捜索を中止し、地元自治体は火山灰による土石流への警戒を強めた。

 避難勧告は静岡県内で計約77万人、四国で計20万人が対象となるなど各地で相次いだ。

  気象庁によると、強風や大雨の範囲は14日にかけて東日本や北日本にも拡大。13日の1時間雨量は、兵庫県洲本市で83.0ミリの猛烈な雨を観測したほ か、大阪府の関西空港で79.0ミリ、高知県四万十町で76.5ミリなど。レーダーの解析では、滋賀県東近江市付近では約90ミリの大雨が降ったとみら れ、気象庁は記録的短時間大雨情報を出した。

 降り始めからの総雨量は宮崎県の美郷町で500ミリを超え、同県延岡市、徳島県上勝町、高知 県の四万十町や仁淀川町などでも400ミリを上回った。岡山県奈義町で瞬間風速39.7メートル、鹿児島県西之表市で39.4メートル、同県の屋久島と長 崎県雲仙市で35.5メートル、山口県美祢市で35.0メートルの非常に強い風が吹いた。15日午前0時までの24時間予想雨量は多い所で東海と北陸200ミリ、東北180ミリ、中国と関東甲信、北海道100ミリ、近畿80ミリ。14日にかけ予想される最大瞬間風速は関東甲信と伊豆諸島、東北、北海道40メートル、四国と中国、近畿、東海、北陸35メートル。

 台風は14日午前0時現在、岐阜県郡上市付近を時速約50キロで北東に進んだ。中心気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートル。中心からの半径240キロ以内が暴風域。〔共同〕



・無事でいてくれ、日本。
昨日インドを襲ったサイクロンは、多くの街を破壊した。


・この台風は大きい。
日本全体に影響を与える。


・時速180kmは、深刻な強風だな。
彼らが無事だと良いが。


・既に台風19号は、弱くなったと記事を読んだ。
事実であって欲しい。
日本には、手に負えなくなるような自然災害は必要ない。


・母なる自然は、日本を動揺させる。


・何が問題なんだ?
日本に台風は来たことがないのか?


・ああ、野球の試合が~。


・死者はいないのか?


・↑幸いなことに、今のところは。
ほとんどの人たちは、台風に備えていた。






・台風はいつでも日本人のことが大好きなんだな。


・俺の知っている日本人は、みんな素晴らしい人たちだ。
記事ほど酷い状況にならないことを望む。


・幸いなことに、台風は弱まった。
まだ誰も死んでいない。


・どうして台風が来てから避難するの?
何日もこの台風について報道されていたのに、今になって避難するの?
私はこの台風のことを先週の水曜日に聞いた。
直撃するまで行動を起こさないの?


・この台風に対する警告は、たくさんされてきたのに、それでも無視する人たちがたくさんいる。
どうやら安全な場所に行くことよりも自分の命を失う方が良いようだ。


・↑ハリケーン・カトリーナと同じようにね。


・サーフィンどうだった?カワバンガ野郎ども。
カワバンガ(Cowabunga) とは、1960年代のサーファー文化におけるスラングの一つである。主な使用例として、サーフィンでうまく波に乗ることができたときに発せられる、「やったぜ!」などがある。(ウィキペディア)

・BabyMetalの無事を祈る。


・日本を直撃しないものってあるのか?







http://goo.gl/0KuemNhttp://goo.gl/aykXUxhttp://goo.gl/Im48PChttp://goo.gl/2zjkte

follow us in feedly