tr

フィギュアスケートで長年、日本男子を引っ張ってきたバンクーバーオリンピック、銅メダリストの高橋大輔選手が現役引退を表明しました。

高橋選手は14日午後、岡山市内で開かれた表彰式の中で「引退することを決断しました」と述べ、現役引退を表明しました。
こ の後、記者会見に臨んだ高橋選手は、引退の理由について「次に進む目標がなかなか決まらないなか、シニアのシーズンが始まる前にすっきりしたいと思った。 オリンピックまでの4年間を経験し、次のオリンピックまでのモチベーションを考えると、『今のままでは無理だ』というのも理由だと思う」と話しました。
そして、現役時代のいちばんの思い出について高橋選手は「すべてが思い出で、1つを選ぶことができない。ただ、バンクーバーオリンピックの表彰台から見た景色は今でも思い出せます」と振り返りました。
そのうえで、今後については、「スケートから2、3歩引いて、自分がスケートをどれくらい好きなのかを確かめながら、これと決めずに行きたい」と述べました。(NHK)

海外の反応をまとめました。





・イヤだーーー!
どうして後でなく、このタイミングで発表しようと思ったのかな?


・↑たぶん自分の体が、競技としてのスケートについていけないと思ったんじゃないかな。
長年に渡って、素晴らし演技を見せてくれたことに深く感謝したい。
プロスケーターとしての幸運を祈る。


・大輔は素晴らしいプロスケーターになると確信している。
ヨーロッパや北米での国際的なアイスショーに携わってくれると良いな。
私は今でも部屋の隅で泣いているけどね。


・プロスケーターとしての彼の美しいキャリアを楽しみにしているよ。


・私は長年フィギュアのファンをしている。
多くのスケーターの引退を経験してきたが、私の心を掴んだスケーターは少ない。
大輔はそのリストの中でも間違いなく一番上だよ。


・フィギュアスケート界にとって、悲しい日となった。


・私はずっと大輔のファンではなかったと認めないといけない…今年に入るまではね。
彼のフリーの演技にはウットリしてしまった。
今までのどの演技よりも心を込めているように感じた。
彼が引退するのは悲しいけれど、もう体が耐えられないのだろう。
彼はいつでも紳士だったし良い、スポーツ選手だった。
引退後に彼が何かを見つけて、スケート同様に満たされると良いね。


・世界中のスケーターたちから、応援のメッセージが投稿されている。
日本では、彼の引退は大きなニュースになっている。
彼は日本で最も愛されているスケーターの一人だからね。



・見出しを呼んだ時に、心臓発作を起こした。
この日が来ることは知っていたけれど、彼が自分を追い込んで引退しないことを望んでいた。
今でも悲しいよ。
素晴らしいスケートをありがとう、大輔。
いつでも君を応援するよ。






・素晴らしいスケーターにとって、賢い行動だと思うよ。


・全く予期しなかったことでは無いけれど、殴打されたような衝撃だ。


・彼のアマチュアとしてのキャリアは終わった。
これから彼が追い求めるのが何であれ、今までと同じように情熱・独自性を持って身を捧げるだろう。
素晴らしいスケーターであり、素晴らしい男に拍手喝采を。


・スケート競技にとっては大きな損失だ。
でも大輔にとっては、多くのチャンスが待っているだろう。
間違いなく彼は、世界のどのスケートショーでも歓迎されるだろう。
もしかしたら、彼は衣装をデザインするかもしれないし、振り付けをしたり、若いスケーターに教えたり、解説者になれるかもしれない。


・永遠に見ていたいと思うスケーターたちがいる。
大輔はその中の一人だ。
とても才能があって、スケートを深く愛している。
彼はこれからすることで成功すると思うし、私は彼が何をするのか知りたくて興奮しているよ。


・引退するのは知っていたが、公式に発表されると悲しくなったよ。
彼以前も彼の後にも、私にとって特別な男子のスケート選手はいない。
この決定が、真央に同じことをする気にさせないと良いな。
もし真央が引退したら、私の精神は崩壊する。


・彼の幸運を祈る。
彼はスケートのことが大好きな本当に素晴らしい男のようだ。
あなたの演技を見られる観客・ファンで要られて幸運だった。






http://goo.gl/0KA9Rdhttp://goo.gl/QhrDAc
日本の週刊誌に橋本聖子会長と高橋大輔のキス写真が掲載される(海外の反応)

follow us in feedly