rrrrr

トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は15日、高級車ブランド「レクサス」の一部車種やトヨタブランドの高級セダン「クラウン」など世界で計約166万8000台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。

内訳は、国内が105万3000台、海外は61万5000台。「オーリス」など2車種約19万台は国内のみでのリコールで、いずれも事故は確認されていないという。(ロイター)

海外の反応をまとめました。



「LS460」や「LS600h」、「IS250」などレクサス車のリコールは、デリバリーパイプと呼ばれる燃料配 管の不具合によるもの。燃圧センサの締め付けが弱いため、最悪の場合、燃料が漏れる恐れがある。一方、ミニバン「ノア」などは制動装置であるブレーキマス ターシリンダが不良で、ブレーキ液が漏れて制動力が低下する可能性がある。

ある一定期間に生産されたクラウンについては、燃料配管と制動装置の両方の不具合が発生している。約166万8000台はこの重複を除いた台数となっている。

燃料配管の不良によるリコールは、2005年1月から10年9月に生産された約75万9000台が対象。このうち海 外が51万5000台を占める。制動装置の不具合によるリコール対象車は2007年6月から12年6月に生産された約80万2000台。国内は70万 4000台で、9割近くを占めている。

一方、オーリスと「カローラルミオン」2車種のリコールは、2006年10月から14年10月に生産された計18万 9321台が対象。これまでのリコールとは別の、燃料蒸発ガス排出抑制装置の不具合が原因。同装置の一部の強度が不足しており、酸性物質がつくと亀裂が起 き、亀裂が進むと満タン時に燃料が漏れる恐れがある。3種類の不具合とも対策品や新品と交換し、改善措置を取る。(ロイター)



・最悪だ!
リコールするのはGMだけだと思っていた。


・がっかりだ。
サイオンxBを買おうとしていたのに。
昨日、チェックしに行ったばかりだった。
購入を考え直さないとな。
でもこの車を購入することを何年も考えていたから、いずれにせよ買うと思う。


・わあ!トヨタ車には欠陥がないと思っていたのに。


・またトヨタ車のブレーキ問題か。
動く棺桶だな。


・↑すべての車が動く棺桶さ。


・私はトヨタ車を所有していた。
今はレクサスに乗っている。
したいようにしろ。
好きなだけ怒鳴り散らせ。
10台乗ったけど、トータルの修理費は1000ドル以下だった。
メンテナンスの費用も凄く低く済んだ。


コンシューマー・レポートは、どこだ?
トヨタにはそれが最も必要だろ。
コンシューマー・レポート (Consumer Reports) は、非営利の消費者組織であるコンシューマーズ・ユニオン(Consumers Union)が1936年から発行しているアメリカ合衆国の月刊誌

独自の試験施設で行う消費財(幅広い製品やサービス)の比較検討調査の結果をレポートしている。そのほか、企業に対して製品やサービスの品質の向上、政府に対しては規制法令の整備についても積極的に同誌を通じて訴えている。年間の調査費用は約2,100万ドルで、毎月の発行部数は約400万部であり、定期購読者は雑誌とウェブ版の合計で約700万部とされる。レポートの独立性・公平性を維持するために、各号誌面には、コンシューマーズ・ユニオンが発行する雑誌、書籍、サービスを除いて、一般企業による広告を掲載することはまったくなく、さらに記事を広告目的に使用することを一切認めていない。

毎年4月に発行される「自動車特集号(The annual Consumer Reports New Car Issue)」は最多の発行部数に及ぶ。同特集号に掲載された各メーカー・各車の乗り心地、性能に関する評価や、安全性・信頼性・リセールバリューなどのランキング結果は、北米における新車・中古車販売に多大な影響を及ぼすとされる。

96年、いすゞ自動車のSUV、トルーパーをテスト中の転倒事故から"Not Acceptable"と評したが、テスト中故意に行われた事が問題になり、裁判にもつれ込んだことがある。(ウィキペディア)


・主要自動車メーカーの間には、ほとんど違いがないことを示しているな。
違いは消費者の頭の中だけだ。






・どの車種も知らないな。
国際市場でのリコール?


・クラウンマジェスタって、一体何だそりゃ?


・↑調べろよ・・・タイピングしないといけないけど。


・↑日本市場向けの車だよ。
外国で製造される全ての車がアメリカに輸入されるわけじゃない。


・クラウンマジェスタって凄く豪華で派手な車だよな。
アメリカでも売ってほしい。


・トヨタがリコールでGMをリードしている。
No1でいるのは大変だ。


・↑GMは今年、今のところ300万台リコールしている。
トヨタは150~200万台だよ。


・どの車がリコール対象なのか、彼らが教えてくれたことを嬉しく思うよ。


・それでもトヨタ車を買うよ。
GMやフォードには一銭も使わない。





・ISISが乗っている車をリコールしろよ。


・ISISはこの件を怒るだろうな。


・それでもトヨタはベストな自動車メーカーの内の一つさ。
スバルが静かにそのカテゴリーに入ってこようとしている。


・↑スバルは素晴らしい。
でも彼らはトヨタよりもニッチな自動車メーカーだから、生産台数で追いつくことはないだろう。
それでも品質においては素晴らしい。



全米自動車労働組合がこの記事を書くように頼んだと確信している。
たぶん、本当の問題ですらないと思う。
それでもGMが最悪な自動車メーカーであることは変わりない。
http://goo.gl/V3Kphbhttp://goo.gl/HDGY0Yhttp://goo.gl/K3qpkVhttp://goo.gl/aWoHlm

follow us in feedly