errr
 小渕優子経済産業相の資金管理団体や後援会で不適切な支出が疑われている問題で、小渕氏は16日、国会内で「(報道で)指摘を受け分かった。しっかり調査し、対応したい」と語り、調査が終わった段階で自ら説明する考えを示した。(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




毎日新聞が入手した領収書などによると、小渕氏の資金管理団体「未来産業研究会」は2008年からの5年間で、実姉の服飾雑貨店に「品代」として計 362万円の政治資金を支出していた。これについて、同日の参院経済産業委員会で「ネクタイやハンカチの贈答品に使った。姉のものだと喜んでくれる方もい る。政治活動の範囲内だと考えている」と述べた。

 さらに、群馬県内の「小渕優子後援会」の政治資金収支報告書によると、同団体は10年と11年、東京都中央区の「明治座」で支援者向けの観劇会を 開き、計約1700万円を支出し、観劇料として計約740万円の収入を記載。差額を団体が負担した可能性があり、有権者への利益供与を禁じる公職選挙法に 抵触する疑いがある。

 小渕氏は観劇会について経産委で「(有権者への)寄付行為ではないが、実費をいただいているかについて私自身は確認していないので調査している」と述べた。委員会の冒頭「私事に関してお騒がせしていることを心からおわび申し上げます」と陳謝した。

 一方、菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で、小渕氏から「関係する政治団体に確認している」と電話で報告を受けたと明らかにした。菅氏は「政 治家は自らの政治団体について基本的には説明すべきだ。小渕氏が確認し、ご本人が説明するということだ。まだ確認が必要だ」と述べ、当面推移を見守る考え を示した。(毎日新聞)


・男性閣僚が同様に何名調べられたのか記事は言及していない。
手落ちに違いない。
調査の為にたった一人の女性だけを選び出すはずがない。


・これが未来の日本初の女性総理大臣の本当の顔か。
安倍が彼女を大臣に指名したのも納得がいく。
同じ羽の鳥は群をなす


・こういうことがあると、女性が権力のある地位ににつくのが、ますます難しくなる。
小渕が安倍政権の任期中に、他の女性たちのことを考慮してくれることを望む。


・↑日本には、西洋のフェミニズムなんて無い方がずっと良いと思うぞ。


・観劇のチケットに2600万円?
一体何を演じていたのだろう?
真面目が肝心?


・無料のポップコーンはチケットに付いていたのかな?


・盗癖のある日本の政治家?
何も目新しくないだろ。






・どちらにせよ首相の器ではないな。


・男性閣僚たちはクリーンなのか?
はい、そうですね。


・首相になる資格。
1.父親が元首相
2.うーん、1を見て。
以上だ。おやすみ。


・日本の政治が縁故主義なのは間違いない。
しかも手助けになっていないようだ。
もちろん悲惨な失敗例は、ブッシュ親子だけどね。
アメリカ経済をほぼ脱線させかけた。


・田中にも同じことが起きなかったか?
彼女も未来の首相候補として言及されていたが、スキャンダルの罠にかかった。
どうやら木が大きくなりすぎる前に、切り落とそうとする男社会のネットワークが存在するようだね。





http://goo.gl/P1xuo2http://goo.gl/qU16vahttp://goo.gl/M26fexhttp://goo.gl/4edcbuhttp://goo.gl/vew7qehttp://goo.gl/GOXnslhttp://goo.gl/iB0jf9
日本初の女性首相候補?小渕優子氏に海外メディアも注目(海外の反応)

日本の国会はストールがNG?松島大臣のストールが議論を呼ぶ(海外の反応)


follow us in feedly