ddddd
10月17日 AFP】中国とロシアが北京(Beijing)とモスクワ(Moscow)をつなぐ長距離高速鉄道の建設を検討している。中国メディアが17日、伝えた。現在のシベリア鉄道(Trans-Siberian Railway)の北京・モスクワ間の移動時間は6日間だが、新たな鉄道が建設されれば2日間に短縮される見込みという。
海外の反応をまとめました。



京華時報(Beijing Times)によると、計画は総工費2300億ドル(約24兆円)以上、全長は7000キロ以上で、現在世界最長の高速鉄道路線である北京・広州(Guangzhou)間の3倍以上の長さだ。新たな鉄道はロシアと中国の関係を示す強力なシンボルとなるだろう。

 中国とロシアは旧ソ連時代から強い政治的なつながりを持ち、国連安全保障理事会(UN Security Council)でも採決を合わせることが多い。最近のウクライナ情勢などの問題をめぐりロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に対する欧米の圧力が高まる中、中国とロシアは関係をいっそう強化してきた。

 中国中央テレビ(China Central Television、CCTV)によると、中国とロシアは今週、中国の李克強(Li Keqiang)首相がモスクワを訪問した際、石油が豊富なロシア中部タタルスタン(Tatarstan)共和国の首都カザニ(Kazan)とモスクワを結ぶ高速鉄道の建設に中国が興味を示し、覚書に調印していた。803キロに及ぶ路線が、北京・モスクワ間を結ぶ高速鉄道の第1段階になるという。(c)AFP



・何故?


・↑貨物と乗客を運ぶため。


・↑貨物は分かるよ。
でも、もし俺がそれほどの長距離の旅をするのなら、飛行機に乗るね。
ところで、これは電車好きの意見だよ。
7000キロというのは、電車の旅には長すぎる。


・いいね。
ヨーロッパとアジアは、より直接結びつくべきだ。
両国間を旅するのが簡単になるし、入国を楽にする。
戦争が起きにくくなるだろうし、文化的な結びつきも強くなる。


・中国ってたしかサンフランシスコでも高速鉄道を建設したがっていなかったっけ?


・待ってくれよ。
ロシアは孤立させるべきなんだろ?
オバマは国連にそう言ったのでは無かったか?


・2025年までに、ロシアはヨーロッパの国というよりも、アジアの国と見なされるようになるだろうね。


・良かった。
これでロシアは世界で最も大気汚染の酷い都市で休暇を過ごすことが出来る。


・長距離の移動には飛行機を使うことを聞いたことがないのか?
どうして目的に行くために2日間もかけるんだ?
莫大なコストがかかる。






・40人が亡くなった列車の衝突事故は、すごいスキャンダルだ。
簡単に拭い去ることは出来ない。


・全ての世界のテクノロジーが、戦争の道具に使われるわけでなくて良かった。


・俺は高速鉄道が好きで、ヨーロッパで良く利用するよ。
アメリカでも地域的に利用出来たら素晴らしいと思う。
でもニューヨークとLA・北京とモスクワ間での利用は、理に適っていない。


・先進的な中国とロシアは、もっと鉄道を建設する。
進歩の遅いアメリカは、高速道路を建設する。
これは事実だ。


・高速鉄道の分野で、アメリカが大きく出遅れているのは残念だ。


・中国はいつもメンテナンスと安全に問題を抱えている。
もっと時間をやれよ。





・間違いなくアメリカは恐れている。
中国とロシアが協力することは、アメリカにとっては恐怖だ。


・中国とロシアは、まるで親友同士だな。


・飛行機を使えよ。

http://goo.gl/IV5fRFhttp://goo.gl/fLC7QDhttp://goo.gl/a1ctqchttp://goo.gl/mSz915

follow us in feedly