rttt

長野、岐阜両県の県境に位置する御嶽山が27日に噴火し、多数の登 山者が死亡、心肺停止になったことで、噴火予知の技術的な能力や態勢面などで困難な要因が山積していることを印象づけた。今冬にも再稼働するとされる九州 電力 川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の近くには、頻繁に噴火する桜島があり、鹿児島県の住民に心理的な影響を与える可能性もありそうだ。

ただ、今回の噴火と、川内原発の審査で検討対象となった巨大噴火リスクとでは、被害規模や発生頻度が大きく違うため、安倍晋三政権は両者を同一視はできないと強調する構えだ。(ロイター)

海外の反応をまとめました。



<再稼動影響ないと政府、反対派は懸念強める>

水蒸気爆発による今回の御嶽山の噴火と、蓄積したマグマが大量に噴出し、高温の火砕流の到達距離が100キロを超える「カルデラ噴火」とは、発生頻度や被害の及ぶ範囲などの点で大きく異なる。

気象庁によると、御嶽山は2007年3月にごく小規模な噴火を起こし、今回の噴火はそれ以来。

一方、火山学者によると、巨大なカルデラ噴火は日本列島ではおよそ1万年に1度の頻度で発生してきたという。

日本で最後の巨大なカルデラ噴火は、約7000年前に鹿児島沖で発生した。南九州には、鹿児島湾北部に位置し、南端 に桜島がある「姶良(あいら)カルデラ」など複数のカルデラ火山がある。巨大なカルデラ噴火が発生した場合、南九州一帯に及ぶような破局的な被害をもたら すというのが定説だ。

(以下略)ロイター



・ちょっと整理させてくれ。
火山の近くに原発を建設したのか?


・↑欲と呼ばれる物だ。


・カリフォルニアにもっと原発を建設するべきだと言う奴らもいる。


・そもそもどうして火山の隣に原発を建設するんだ?
愚かだな。


・これはメルトダウンに新しい意味を与えるな。


・彼らが傲慢でなければ、こんなことは起きなかっただろう。


・原発が安全かどうかは、また別の議論だ。
火山の近くに原発を置いていることが単純に滑稽だ。


・日本は地震が多い地域なのに、どうして原発を建設するんだ?
論理的じゃない。
日本全体に特攻任務が課されているのか?


・原発は安全ではない。
チェルノブイリにもスリーマイル島の近くに火山は無かったし、火山が福島を破壊したわけではない。


・明らかに津波は来ないと思っているようだね。






・一体どれほどの放射性廃棄物が、太平洋に流されてアメリカの西海岸に到達したんだ?
空に含まれた放射性物質も含んでね。


・日本が人類に終焉をもたらすかもな。
彼らは原発を全部取り除くべきだよ。


・石油プラットフォームみたいなものを建設して、その上に原発を作ることは出来ないの?


・火山の横に原発を建設しようぜ!って言った天才は誰だ?


・活火山帯に危険の可能性のある原発を建設しよう。
どんな問題が起きると言うんだ?


・つまり奴らはゴジラを目覚めさせたいのか。






http://goo.gl/L3QiFwhttp://goo.gl/h2izo0http://goo.gl/fh4ygohttp://goo.gl/Lk5Ho4http://goo.gl/gvlPQYhttp://goo.gl/IkU67L

follow us in feedly