re
 小渕優子経済産業相は20日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会い、自身の関係政治団体による不明朗な政治資金処理の責任を取って辞表を提出した。(時事通信)
海外の反応をまとめました。




首相は受理し、経産相の臨時代理に高市早苗総務相を指名した。原発行政への影響などを考慮し、首相は速やかに後任の経産相を決め、事態の収拾を図る考えだ。
 閣僚辞任は2012年12月に発足した第2次安倍政権では初めて。「女性の活躍」を掲げて登用した看板閣僚が「政治とカネ」の問題で辞任に追い込まれ、政権の足元が揺らぐことになる。
 小渕氏は辞表提出後、経産省で記者会見し、「経済、エネルギー政策に停滞をもたらすことは許されない。大臣の職を辞し、調査に全力を傾注したい」と辞任理由を説明した。衆院議員の辞職は否定し、弁護士ら第三者に調査を委ね、信頼回復に努めると強調した。
 首相は既に小渕氏の後任人事に着手。不祥事のこれ以上の拡大を防ぐため、在任中にスキャンダルがなかった閣僚経験者を中心に調整が進んでいるもようだ。(時事通信)
12

gg


・政治資金の悪用で、我々の政治家が辞任する姿を見ることは決して無い。


・これってニュースになるようなことか?


・ちょっと皮肉がきついように聞こえるかもしれない。
でも、すべての政治家がやっているようなことで、彼女が追い出されることに驚いている。


・生贄の羊。


・本物の問題のガス抜きをするためのニュースだな。


・泥棒だよ。


・彼女はハメられたと思う。


・誰かが彼女を擁護してくれたら、良かったのにね。


・女性嫌いの政治家が仕事をしている悲しき例だよ。
これが80代のおじいさんなら、我々は何も耳にすることはなかったはずだ。


・少なくとも自分のしたことの責任を取ったじゃないか。






・安倍は数カ月前にこの女性を任命して、すべての女性は彼は良い仕事したと言っていたよな。


・それでも私は小渕を尊敬する。
我々の政治家は、とても欲深いし、己の過ちを認めない。



・安倍が試練に直面しているな。
もうすぐ辞任しないといけなくなるかもな。


・アメリカの政治家や被指名者が、「疑わしい」ことで辞任したら、素晴らしいだろうな。
でもそうなれば、政府の中に誰もいなくなる。


・小渕優子には、辞任する勇気がある。
彼女が次の首相になるべきだ。
男性が伝統的に支配している日本社会で、初の女性首相になるべきだ。


・↑男性が支配する政治の世界にいる女性である限り、彼女が不道徳であっても関係ないのか。
政治の世界に女性がいて欲しいとは思っていても、彼女たちにはあまり期待していないんだな。


・↑次の首相は、辞任しなくて済む者を選ぶべきだろう。





http://goo.gl/lP8UDphttp://goo.gl/Xkq3znhttp://goo.gl/ZOLJQAhttp://goo.gl/NVvbkRhttp://goo.gl/x6OU1V
日本初の女性首相候補?小渕優子氏に海外メディアも注目(海外の反応)

日本初の女性首相候補に金銭疑惑(海外の反応)

follow us in feedly