rrrr
中国メディア・環球時報は18日、中国人観光客の海外でのマナーアップを訴える中国国内のテレビCMで、ジャイアントパンダが所構わず立小便したり、ゴミを捨てたりするシーンが用いられたことで、一部市民からクレームが出たとする外国メディアの報道を伝えた。
海外の反応をまとめました。




米FOXは16日、海外を訪れる中国人観光客のマナー改善を呼びかける中国国内のテレビCM で、パンダの着ぐるみを来た人がオーストラリアで公共物を破壊したり、その場でゴミを捨てたり用を足したりするシーンがあったと紹介。マナーの悪いこのパ ンダは中国人観光客を示しており、さらに公園のベンチで寝ているお年寄りを押しのけたり、木の幹に落書きするなどしたと伝えた。

そしてCMの最後には「良いパンダ、良い観光客になりましょう」というキャッチコピーが示されるとのことだが、一部の中国人からは「こんなモラルの低い人は少数に過ぎない」、「中国人を侮辱している」との批判が出たとのことだ。

広告制作会社は「全世界がわれわれを見ていることを忘れるな」というメッセージを国民に伝え、マナーを守った海外旅行への意識を高めてもらうのが目的だったと釈明した。

ニュージーランドメディア・stuffは16日、中国メディアがこのCMについて「とくに何の解釈もしないまま、放映を取りやめた」と報じた。

近年、海外を訪れる中国人観光客のマナーの悪さが、中国が直面している問題の1つとされてきた。国家観光局は昨年、60ページあまりにわたる国外旅行時のマナーに関するガイドラインを発表している。
(XINHUA.JP)


ミラー

・このメッセージを認めよう。


・良いパンダになれ。


・レストランの床に唾を吐くなよ。


・↑それと毎食後に大きなゲップをするな。


・中国の観光客にマナーなんてあるのか?


・どの国でもこういうことをする。
グダグダ言うな。
息子はこのCMは面白いと思っている。


・国が自国民に旅行のエチケットを教える時、どれほど評判が悪いのか分かるよな。


・中国人は、年配の者に敬意を表すると思っていたが。
もしかしたら、自分たちの年配者だけに敬意を示すのかな。
この動画は、むしろフランス人観光客に当てはまると思う。


・↑年配者を尊敬するのは、甘やかされた一人っ子政策の前の世代だよ。


・同じような公共広告を提供するべき西洋の国が、いくつか頭に思い浮かんだ。






・どうして放送中止にするんだ?
上品な注意喚起じゃないか。


・自分たちのマナーに敏感になって、礼儀正しくするよりも、CMを取り除くのか。


・中国本土からやって来る観光客は不快だ。
唾を吐くし、立小便をするし、ゴミをまき散らすし、人のことを押しのける。
集団で歩いて歩道を占拠する。
これは政府主導で、そういった行動を止めさせようとしたものだ。
中国本土からやって来る観光客は、世界中で嫌われている。


見たか?
中国人にケータイ・クレジットカード・煙草を与えろ。
フランス人みたいに振舞うから。


・↑幸いなことに奴らはフランス人のように戦う。
もしそうでなければ、我々は朝鮮戦争で負けていただろう。
金正恩は、北だけでなく朝鮮半島全体を飢えさせていたに違いない。


・立ちションをするパンダ!
オーマイゴッド、いまだに私は笑っている。
こういうことをする人がいるのは悲しいけど、パンダを使うなんて面白過ぎる。


・本物のパンダみたいだったら良かったのに。
このパンダは可愛すぎる。





・アメリカにも、ああいうパンダたちはいるぞ。
俺たちはリベラル派と呼ぶけどね。


・ベトナムでもこれを放送して、奴らにマナーを教えてやってくれよ。


・オーストリアが自国民に対しても、外国にいるときに多文化を尊重するように教えていなくて残念だ。


・誰かが間違いなく中国人観光客に唾を吐かないように言うべきだと思う。


・どの国にもマナーの訓練が必要だ。
愚かな人々が、世界中で流行している。

http://goo.gl/P9konfhttp://goo.gl/dTpK8ihttp://goo.gl/Cnm74ehttp://goo.gl/5X1Uk3http://goo.gl/DVTzUj

follow us in feedly