erre
[東京 20日 ロイター] - 安倍晋三首相は20日官邸で、米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)の表敬訪問を 受けた。首相は、同社が開始した安否確認サービスについて「災害時に非常に有益」と述べた。首相は年初に降った大雪に言及し、「嵐で動けなくなった人からの写真がたくさん、妻のフェイスブックに投稿されてきて災害の規模が大きいことが分かった。政府機関の情報よりも早かった」と説明。「災害が起きた際には常に安否確認が困難になる。フェイスブックのツールは今後の災害時に非常に有益となる」と語った。首相はまた、「最初は妻にフェイスブックを利用するのは時間の無駄ではないかと言ったが、妻が多くの人とつながり、影響を与えているのを見て私もすぐに始めようと決めた」と話し、笑いを誘っていた。ザッカーバーグ氏は、同社の新サービス「災害時情報センター」の発表のため、来日している。
海外の反応をまとめました。



re


・奇妙だ。
こういうことは二度と起きて欲しくない。
SNSは、政府とは出来るだけ距離を置くべきだ。


・金持ちがどんどん金持ちになっていく。
CEOは、すべての指導者たちと会うのか?
数日前はインドのリーダーと会って、今度は日本のリーダーだ。


・習近平とは、いつおしゃべりするの?


・とても奇妙な会談だ。
何故だ?
金か?プライバシーか?情報か?


・何について話し合うというのだ?


・↑フェイスブックのプレミア・ウルトラ・スーパー・アカウントを作ることについて。


・後でどのランチバイキングを食べるかについて話し合っている。


・安倍にどうして日本人は、他のSNSに比べてフェイスブックを使わないのか尋ねているんだよ。


・何について語りあっているんだろう?
とても興味深い。


・どうしてフェイスブックには、「いやだね!」のボタンが無いのだろう?






・この写真は、義理の父に彼の娘と結婚させてくれるように頼んだ時のことを思い出させる。


・マークがスーツを着ているのを初めて見た。


・12歳みたいに見える。


・マークが日本で自分のアイデアの宣伝をしているんだよ。


・人々の情報を売りたいんだろ。


・ミスター安倍は、フェイスブックを使っているのだろうか?


・ザッカーバーグ氏の靴のサイズは、どれくらいだろう?


・アフリカにも来てほしい。





・ワールドツアー中なんだろうね。


・次はイスラエルなんてどう?


・今後20年の間に、マーク・ザッカーバーグがアメリカ大統領になるだろう。
http://goo.gl/H7CrbMhttp://goo.gl/ar9gGbhttp://goo.gl/RFY1mn
Facebook創業者ザッカーバーグ氏が日本で安否確認サービスを発表(海外の反応)

follow us in feedly