wew
(CNN) 世界の空港の快適さや便利さを比べた毎年恒例のランキングで、3年連続のワースト1だったフィリピン・マニラの国際空港に代わり、パキスタンのイスラマバードにあるベナジル・ブット国際空港が最悪の評価を受けた。ランキングは「空港で寝るためのガイド」と題した旅行情報ウェブサイトが18年前から発表してきた。仮眠の環境だけでなく、空港全体の快適さ、便利さ、清潔さ、顧客サービスという4項目を総合的に評価したユーザー投票の結果に基づいている。ベナジル・ブット空港に対してはタクシー運転手らのしつこい勧誘を指摘し、「刑務所のよう」などと批判する声があった。マニラのニノイ・アキノ国際空港は今年、最下位からワースト4位まで上昇した。最近第3ターミナルが新設され、「わずかながら改善した」との意見が寄せられた。ワースト・ランキングの2位にはサウジアラビアのジッダ、3位にはネパール・カトマンズの国際空港がぞれぞれ挙がった。
海外の反応をまとめました。




欧州では格安航空会社の発着が多い空港の評判が悪く、仏パリのボーベ・チル空港と独フランクフルト郊外のフランクフルト・ハーン空港が同率でワースト6位。イタリア・ミラノ近郊のベルガモ・オリオ・アル・セリオ空港が同8位だった。

米国からはニューヨークのラガーディア国際空港がワースト10位に入った。

一方で、ベストのランキングの上位をみると、トップには18年連続でシンガポール・チャンギ国際空港が君臨している。スパやプール、スポーツジム、4階の高さから出発する巨大滑り台、映画館などを完備した施設の人気が高い。

2位は同様の施設を誇る韓国・ソウルの仁川国際空港。昨年3、4位だったアムステルダムのスキポール空港と香港国際空港はそれぞれ9位と7位に転落 し、フィンランドのヘルシンキ、独ミュンヘン、カナダ・バンクーバーの各国際空港が3~5位を獲得した。日本の羽田空港が8位に入っている。(CNN)



・明らかにアフリカの空港を訪れたことが無いみたいだね。
ラゴスの空港は、タシケント空港よりも酷いよ。


・間違いなくヒースロー空港はワースト10入りするべき。
案内と利用客を助けることに関しては最悪だと思う。
ヒースローだけは絶対に避けることにしている。


・もう飛行機には乗りたくない。
高すぎるし、不便だから。


・ネパール唯一の国際空港が3位に入っていることを本当に恥ずかしく思う。


・バグダッド国際空港とカブール国際空港は、ワースト10入りするべきだろう。


・トリポリ国際空港(レバノン)がワースト1だと思っていた。


・ああ、ニューヨークの空港は、みじめなゴミだよ。
JFK空港は、特に外国人観光客に乗継場所として不評だ。


・ロンドンのヒースロー空港だろう。
巨大すぎる。
ターミナルからターミナルの移動に1時間半くらいかかる。






・バーレーンの空港は最悪だよ。
混雑しているし、小さいし、トイレは汚い。
でもセキュリティは簡単だ。
金属探知機にひっかかっても、見た目が怪しくなければ問題ない。


・マイアミ空港がリストの上位にいないことに驚いた。


・↑金を払って、マイアミ空港から飛行機に乗りたくない。
オーランドまで車で移動してマンチェスターに行くよ。


・↑同意だ。
マイアミ空港は、最低の部類に入る。


・エディンバラ空港では、もしイギリスのパスポートを持っていなければ、出入国手続きを通過するのに1時間かかる。


・↑アメリカのパスポート無しでアメリカに出入国したことないのか?
長い列について語ろうぜ。


・↑そうあるべきだと思う。


・世界のワースト空港が、ワーストな国でも不思議ではない。


・どうやら中国に行ったことがないようだね。





・誰もパースの空港に行ったことないの?
二度と行かない。


・俺は全ての空港が嫌いだ。


・インドは?ロシアは?
もっと旅を続けなさい。
ラガーディア空港よりも酷い空港を見つけることが出来るから。


・シンガポールのチャンギ国際空港は美しい。
昨年、6時間過ごしたけど去りたくなかったよ。
庭園が壮大だった。


http://goo.gl/cbCNFnhttp://goo.gl/Xa0mA8http://goo.gl/coFvLwhttp://goo.gl/JKh3Af

follow us in feedly