ee
中国で北朝鮮観光を取り扱っている複数の旅行会社は23日、北朝鮮が24日から外国人観光客の受け入れを停止すると同国側から連絡を受けたと明らかにした。西アフリカを中心に流行するエボラ出血熱の感染対策が理由という。

 受け入れ停止の対象に外交関係者や商用での渡航が含まれるかどうかは不明。27日に始まる日本政府当局者による平壌訪問への影響も明らかではない。

 北京の北朝鮮専門旅行会社「高麗ツアーズ」幹部は23日、共同通信の取材に対し「きょう北朝鮮の関係者から連絡を受けた。いつまでこの措置が続くのかなど、詳細は分からない」と説明。別の会社はウェブサイト上で北朝鮮による受け入れ中断を告知した。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は23日「エボラウイルスはまだ国内に波及していない」と報じ、防疫態勢が強化されていると伝えた。北朝鮮は2003年、新型肺炎(SARS)の流入阻止を理由に外国からの観光客受け入れを中断したことがある。(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。





・「残念だよ、ベイビー。俺たちのハネムーンはキャンセルしないといけない。」


・最善を尽くしているのだと思う。
みんなが北朝鮮の人々の酷い健康状態のことを忘れている。
こういった深刻な病は、瞬く間に広まるだろう。


・↑でも彼らには世界一の隔離システムがあるじゃないか。


・そもそもどんな愚かな奴が、北朝鮮に行くんだ?
それに国境は常に閉鎖されているだろ。


・北朝鮮に大きな観光産業があるとは思えない。
俺の死ぬ前に行きたい場所のリストには入っていない。


・少なくとも5人が、休暇の計画を変えないといけない。
これ酷い。


・↑俺は去年、北朝鮮に行った。
信じないかもしれないが、北朝鮮には健康的な環境産業がある。


・↑何が魅力なの?
北朝鮮の人々は、絶えず脱出しようとしているが。


・↑魅惑する力があるんだ。
まるでソ連に戻ったかのようなんだ。
それに観光客として北朝鮮に行くだけで、本当に生活するわけじゃにあ。


・もし俺たちがエボラで死んだら、最後に笑うのは北朝鮮の人々だな。
そして彼らは感情を表したことで、収容されることになる。


・↑北朝鮮では、資本主義の豚どもを笑うのはOKだ。


・これぞ自国民のことを気に掛ける指導者だ。






・彼らの経済情勢を考慮すると、勇気ある行動だと思う。


・公平なことを言えば、もしエボラが北朝鮮国内に入って来たら、大変なことになると思う。


・ デニス・ロッドマンは、泣いているに違いない。


・奴らは俺の航空チケットを返金してくれるのか?


・被害妄想のコリアこそベストコリア。


・俺のクリスマス休暇の計画が台無しだよ。


・北朝鮮に観光ビジネスがあることを、今日初めて学んだ。





・ああ!平壌への旅行をキャンセルしないと!


・ワールドウォーZのように、次は国境を閉鎖するだろうな。


・↑いずれにせよ、北朝鮮は国境を開いていない。


・2015年の春休みが台無しになった。

http://goo.gl/kARraLhttp://goo.gl/R6S3qFhttp://goo.gl/3w2vMmhttp://goo.gl/7qYgaJ

follow us in feedly