erd
(スレ主)
ここしばらく日本国外に住んでいる。
俺の日本語のスラングに関する理解は、とても古いと思う。
超ベリグー!
誰か今の日本で、人気のあるスラングやフレーズを知っている人いる?

海外の反応をまとめました。





・リア充という言葉はよく聞く。


・コメディアンやタレントの馬鹿げたキャッチフレーズなら、一年かそれより少し前から「今でしょう」が流行っている。
タレントみたいになった塾講師のキャッチフレーズだ。
ごく最近だと、「ダメよ~ダメダメ!」だな。


・スラングじゃないけれど。壁ドンが大流行している。


・ツイッターやフェイスブック上で、「なう」とつけて多くの友人たちが投稿するのを見かける。
「なう」は「now」だ。
例:新宿なう。
話し言葉としては、一般的じゃないけどね。


・最近、「半端ない」という言葉をよく聞くよ。
基本的には「本物だね、すごいね!」という意味。
スラングかどうかは分からないけれど、ここ一年くらいの間に耳にし出した。


・↑面白いね。
明らかに「中途半端ではない」が由来だね。






・ルームメイトが、日本人の交換留学生だ。
彼はカッコイイと思ったり、良いアイデアだと思うと、「あつい」と答える。
彼だけかもしれないが。
それと彼と彼の友人たちが、「マジ無理っぽ」と言うのをよく聞く。


・↑つまりお前のルームメイトは、日本のパリス・ヒルトンなのか?


・ggrks。
誰かに「ググれ」と伝える低級な言い方だ。
ネット用語だ。
「ググれカス」から来ている。


・日本の他の地域のことは知らないけれど、大阪ではみんなが「やばい」と言っている。
とても用途の広い言葉だ。
文脈によっては、「酷い」から「とても感心する」という意味になる。
週6で授業があると、やばい。
大阪に新しく出来た300メートルの高層ビル「あべのハルカス」もやばい。
高さ日本一のビル「あべのハルカス」が大阪にオープン(海外の反応)


・↑2012~2013年に
俺は東京に住んでいたけれど、至る所で「ヤバい」と聞いた。
少なくとも大学生の間ではね。


・↑それから派生した「やべ」と言う言葉をよく聞かない?





・スレ主が住んでいた時は、「全然いい」って流行ってた?


・↑それは聞いたことがないけれど、「全然大丈夫」は聞いたことがある。


・↑「全然違う」なら聞いたことがある。


・↑(スレ主)聞いたことがないな。
全然って普通は否定的な言葉と使われるのでは?


http://goo.gl/fQfU5n

follow us in feedly