erre
Why Does New York City Have 33 Times More Homeless People than Tokyo, the World’s Most Populated City?
約1,340万人が住む東京都には、1,697人のホームレスがいます。一方、人口850万人のニューヨークには56,000人のホームレスがいます。
東京に人口1万人当たり約1人のホームレスがいるのに対して、ニューヨークには人口1万人あたり約67人のホームレスがいます。

海外の反応をまとめました。




東京都は、都内で路上生活するホームレスの人数が今年8月時点で1697人(23区1508人、多摩地区189人)となり、都内全域で調査を始めた2002年以降で過去最少を更新したと発表した。ここ10年は減少傾向で、都は今後も自立を促す支援策を進める。

 調査は都と区市町村、国が毎年夏と冬に行い、今夏は都内でデング熱の感染が確認される前の8月1~7日に実施。都内の河川敷や公園、道路などでそれぞれの管理者が目視で人数を確認したところ、前回調査時(今年1月)の1768人に比べて71人減った。

 場所ごとの人数は、▽河川敷848人(前回比49人減)▽公園515人(同10人増)▽道路226人(同20人減)--など。国管理の河川敷にい た741人を除く区市町村別の人数は、台東区が165人(同30人増)で最も多く、▽新宿区102人(同19人減)▽渋谷区98人(同14人減)▽墨田区 91人(同10人減)--の順となった。

 ホームレスの人数は04年夏の6731人をピークに減少し、13年夏に2000人を割った。都と23区は00年以降、最長6カ月間、無料で衣食住を提供して就労を促したり、06年以降は巡回相談を通じて、就労が難しい人に生活保護を勧めたりする取り組みをしてきた。(毎日新聞 2014年10月15日 19時59分 最終更新 10月16日 00時12分)


・サンフランシスコの方がニューヨークよりもホームレスの数が多いと賭けても良い。
サンフランシスコにはホームレスが溢れているし、深刻な住宅難を抱えている。


・↑サンフランシスコには、驚かされるし、悲しいよ。
あんなに多くの数のホームレスを今まで見たことがない。


・もしホームレスだったら、東京以外に住むのでは?
東京の生活費の高さは、世界でも屈指だ。
ホームレスの人たちには、住むだけの余裕が無いだろう。


・↑ニューヨークでも、ホームレスには住む余裕がないだろう。
日本の社会福祉制度は、我々のものとよく似ている。
おそらく大きな違いは、彼らの文化では施しを受けることは、恥なのではないだろうか?


・ホームレスの人たちを助ける為に、君たちは何をした?


・↑パソコンの前に座って、ホームレスを手助けしない共和党のことを非難したよ。


・↑良い気分になるだろ?
それこそ重要なんだ。


・俺たちのホームレスには、信じられないくらいの数の退役軍人が含まれている。
日本は俺が生まれる前から、ずっと戦争を行っていない。


・↑良い指摘だ。
戦争は心に傷を負った人々を多く産み出す。






・日本の多くのホームレスたちは、福島に送り込まれたんだよ。
福島原発ではヤクザが連れてきたホームレスが働かされているらしい(海外の反応)


・日本人には、実家を出るだけのお金の余裕がないからだと、読んだことがある。
かなりの割合の人たちが、生涯親と住むことになる。
だからホームレスの数が少ないんだろ。
それよりも、家族の絆が強くて、同じ屋根の下に多くの家族が住んでいる。
アジアの都市と比べると、ニューヨークは欠陥だらけだよ。


・どうしてニューヨークなの?
アメリカのホームレスの首都は、何十年もの間、ロサンゼルスだよ。


・↑彼らはホームレスじゃない。
役者を目指している人たちだ。


・俺は東京に住んでいるが、ホームレスはたくさんいるよ。
とても悲しい。






・東京の特定の地域にあるホームレスたちのテントは、とても整然としていた。
少なくとも俺が見た限りでは。


・日本には欲深いティーパーティーの連中がいないんだよ。

http://goo.gl/nokd2fhttp://goo.gl/ZmUwTKhttp://goo.gl/Jy2QjNhttp://goo.gl/hvLn0Whttp://goo.gl/dvLncD

follow us in feedly